スポンサーサイト


二年経ちました

今日で震災があってから二年が経ちましたね。
あの時は家族がバラバラで、子供は学校、旦那さんは出張帰りで移動中、私は仕事。
四階で仕事をしていたから、揺れがひどく感じて、酔いそうだったのを覚えています。
すごく揺れてるのに、避難の指示もなく、普段の避難訓練の意味がなかったな。
その翌日からは、私の仕事は3カ月近くストップで、ずっと家にいました。
自動車関係の仕事だったから、かなり影響がでました。
トイレットペーパーとかお水とか乾電池とか、一気に店頭から消えましたよね。。。
旦那さんの会社の上司の妹さんが、計画停電で困ってるとかで、乾電池を持っていったりもしたな~。

031101.jpg
グレイはちょうどお母さんのお腹の中だったね。
千葉出身だから、結構揺れたんじゃないかな?
無事に生まれてきてくれてよかった^^

031102.jpg
でなきゃ、会えなかったね。。。

031103.jpg
二年経ってしまうと、いざという時の備えが、またおろそかになってきてしまう。。。
非常食とか電池とか、もう一回見直さないと。
グレイの非常食もね^^

今日も二時半からお散歩要求だったけど、14時46分が過ぎてから行こうね~って言って、お散歩してきました。子供たちも黙とうしてきた~って言ってました。
息子たちには、震災の事をしっかり覚えていてほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっという間に

二年経ちましたね。
あの時、私は家にいました。娘は学校で帰る準備をしていたみたいです。
私達の家は停電もなく、娘も無事に集団下校してきました。
停電もなく、テレビでずっとニュースを観てました。
あの揺れは忘れられないですね。

グレイ君はすでにママのお腹の中にいたんですね。無事に誕生してくれて良かったですね(*^^*)
これからは、もしもの時のペットを含めた避難方法も考えないとですね。

もう2年。。

早いですね。
TVとかでしきりに特集みたいなことしてるけど。。
被災した方々が
ちゃんと普通の生活ペースで生活できるようにと思います。
インフラ整備も大切ですけどね。。

グレイくん。お母さんのおなかの中にいたんだね。
無事に生まれてきてくれてよかった!
関東方面にいて何事もなく生まれて来れたのは
きっとすごく強い運を持って生まれてきてるんだね~(^^♪

No title

本当にもう2年も経ったんだな〜と思ってしまいました。
地震が起きた時はビックリして、気持ち悪くなって、まさかこんなことになるとは思っても見なかったけど、こんなに時間が過ぎていたんですね…。
GLAYさん、無事にGLAYママさんの所に来られて良かったね♪
やっぱりGLAYさんはママさんの所にくる運命だったんだな〜って思っちゃいました^^

今思うこと。

当時私はお勤めをしていました。
私が勤めていた会社はその年の4月から事業所を仙台に移すことになっていて、私の部署の人はほぼ全員宮城に引っ越す予定になってました。
また同時に宮城で採用された方が宮城稼働までこちらで単身赴任している人も多く、会社はパニックでしたね。
宮城の状況はホントに切実で食料もほとんどなく社員で救援物資を送りました。
私も、私たちはまだ食べるものが買えたので、家にあった缶詰やお水をレトルト食品を全て送りました。
後日、宮城の社員の方、その家族の方からのお礼の寄書きを読んだ時は、仕事中にも関わらず涙が止まらなかったです。
多くの人や物が全て犠牲になった震災を、いつまでも忘れることなく教訓として次の一歩にしたいと思います。

今日はなんかマジメなことを書いてしまいました。

小さい時のグレイくん、可愛い♡
ジルちゃんの小さい時を思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2年たったね。私は、娘ちゃんと家にいたけど、揺れがわからなかったの。当時は、強風がかなり吹いていて、家も揺れていたから、地震だと気づかなかった。
息子君も学校が耐震化されて揺れたのがわからなかったと言ってたなぁ…
我が家も再度見直さないといけないと。
グレイが無事に産まれてきてくれて良かったよ。もし、あの日に何かあったら、グレイには出会えなかったんだよね。
いっぱい愛情をもらって、生きて行こうね!グレイ!

Re: あっという間に

ジルママさんへ☆

子供たちと離れ離れだったのが、一番不安でした(旦那は?というのはおいといて^^)
みんなが一緒じゃないと、顔を見るまで不安ですよね。
ジルママさんの所も何ともなくてほんとによかった^^
いざという時、トイレシートが人間のトイレ代わりにもなるって他の方のブログでみました。
我が家もあまり必要ないけど、あえて置いておこうかなって思いました。
グレイは一週間後に生まれたんですけど、もし影響を受けていたら、生まれても育っていなかったかも知れなかったです。
フードやおやつを、少しは置いておかないと、いざという時は困りますよね。。。

Re: もう2年。。

葉月ママさんへ☆

まだまだ仮設で暮らしている方が多いですもんね。
原発も、この先どうなるんでしょう。

震災の一週間後に生まれたんですが、ほんとに無事生まれてきてくれてよかったです^^
相変わらず食べる気スイッチ入るの遅いんですが・・・(^_^;)
心配掛け小僧です^^

Re: No title

いちかあちゃんさんへ☆

最近、一年が経つのが早いです。。。年かな~(^_^;)
震災の後も地震が続いていてこわいですね。
早く被災地がもとにもどって、みんなが帰れるようになってほしいです。
グレイはほんとに運命の出会いってやつでした^^
いちくんとはどうやって知り合ったんですか?
またエピソードを教えてくださいね~^^

Re: 今思うこと。

れおママさんへ☆

まさに震災を身近に体験されたんですね。
単身赴任で来ていた方は、家族と離れてさぞかし不安だったでしょうね。
私たちにできたのは、募金くらいでしたが、募金活動もあまり見かけなくなりました。
復興にはまだまだお金が沢山必要ですね。
原発も、これからどうなっていくんでしょう。。。先の見えない不安がいっぱいです。

ええ~!ジルちゃんの小さい頃、みたかった~!
れおママさん、見たんですね。うらやましい~^^
今日もジルちゃんとデートだったのかなあ~^^

Re: タイトルなし

せな母姉へ☆

みんなが無事でよかった。
こっちの方は高いところにいた人が気付いたみたいだね。
私の職場は、一階が工場で柱がないから、四階はよく揺れました。
一階が空洞だと、崩れてたら多分、抜けて下敷きだったと思う。
ほんとに酔いそうな感じでした。
グレイが無事で生まれてきてくれて、ほんとによかった。
でなきゃあえてなかった。
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
