スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の上下関係と、不幸の伝言

夏休みに入り、部活も引退してしまった長男。それでもサッカーをするために、日曜日の朝八時に近くのグラウンドに集合して、三年生でサッカーをしていました。

月曜もサッカーしようぜ!

となったらしいのですが、朝にめっきり弱い長男。
起きれなかったようです。



そこに部活がオフだった次男が起きて来て、朝三年生が近くのグラウンドでサッカーやってるらしい。と伝えたら、俺もいってくる!
と言って出かけて行きました。



行ってくる!

はいいけど、三年生の先輩しかいないよ?

と思ったのですが、みんな快く?サッカーに入れてくれたそうです(笑)

三年生の中に一年生一人。

私たちの時は考えられないシチュエーションです。
先輩って、偉い人怖い人っていう存在だったので。

遊んでもらってご満悦で帰ってきました。



さて昨日はちゃんと起きて来た長男。
サッカーしに出かけて行きました。

一時間位して帰ってきたら、なにかガッカリしています。

よくよく話を聞いてみると、
サッカー部の元主将が、朝から行われている駅伝の練習に行った時、サッカー部の顧問の先生に、

三年生も引退したけど、金曜までに夏休みの宿題2/3やって提出しろ~。

と言われたと、不幸の伝言を持ってきました。サッカー部は、課題を必ず夏休み中にやらせるという習わしがあって、40日ある夏休みの前半には全て終わらせるという、課題チェックがあります。これができてないと、グラウンドで居残り課題作業になってしまいます。しかも三年生はハンパなく宿題が多い…。
それから家に帰ってきて机に向かい、午後からもみんなで集まって勉強会と、優雅な夏休みが慌ただしくなってしまいました。



親としては、夏休みギリギリまで宿題やられるよりはいいので、助かっちゃう習わしです^ ^

ところでみんなで集まって勉強って、どんなところがあるでしょう。
図書館は聞きたいことがあっても、静かにしなくちゃいけないから却下、ファミレスも迷惑だから却下。

大勢で宿題できるいいとこないかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時代が変わると・・・

ホント、私たちの頃って先輩は絶対に逆らってはいけない怖い存在でしたよね~
娘の部活の先輩も優しそうです
今日はお弁当の箸を入れ忘れてしまったのですが、3年の先輩が
「毎年1年生で忘れる子がいるから」
って、余分に割り箸を持っていてくれたそうです(;^ω^)
夕方の散歩でも、運動部の子らが1~3年生まで混じって、公園で水遊びしてました
昔と違って仲良し?なんですかね~
怖い存在がいいのか、お友達のような存在がいいのかわからないですね(^^;
長男君、宿題頑張ってね~
こちらの子らはイオンモールのフードコートとかマックとかで勉強したりしてるみたいですよ~

私の姪も中3。
英語だけ私が勉強を教えているのですが、この前夏休みの宿題を一生懸命してましたよ。
してたのはいいのですが、夏休みの楽しかったことを英作文する宿題もはやばや書いてましたよ(-_-)
まだ行ってもいない花火大会のことを…。
英語的には良く書けてたと思うのですが、『雨降って花火大会が中止になったらどうするの?』と言ったら、そのまま提出する、そうです。。
なんだかてきとーすぎてある意味ビックリでした(^^;;

No title

そんなに先輩って怖かったかな? 話しかけるのは緊張したけれど、先輩の方から積極的に話しかけてくれた思い出があります^^
でもそれって運動系ではなかったからだと思います^^
今は後輩でもサッカーが好きなら一緒にやろう!って感じなのかな〜^^

長男さんはかなりガッカリでしたね…^^;
宿題ってギリギリにやるのが定番になってましたね…^^;
結局はやらないといけないんだけど、きっと早いうちにやった方が後がのんびり出来るんじゃないかな〜♪
そういえば、宿題って図書館でみんなで相談しながらやっていましたが、今はダメなのかな?

GLAY君もちゃんとご飯を食べようね^^
そうじゃないと遊びに連れて行ってもらえないよ〜!

ジルママさんへ☆

長女ちゃんの先輩優しいですね〜^ ^
その方が安心といえば安心ですね〜。
呼び出しくらうとかないですもんね(笑)
長男が一年の時にみんなでプールに行った時、一人だけ2年の先輩もプール行ったって言ってました^ ^
名前も君でよぶし、敬語もほとんど使わなくて、お友達みたいですね。
わたしも先輩と仲良く遊びたかった〜^ ^

れおママさんへ☆

なんと!英語が得意なんですね!
羨ましい!
英語ができるのはいいですよ〜。

宿題、うちも思い出になる前に書いてたことありますよ〜^ ^
多分先生にはバレバレだと思うんですよね^_^;

いちかあちゃんさんへ☆

私たちの先輩は、優しい人もいたけど、先輩風をふかす人もいました^ ^
まあ人によるのかも^ ^
図書館で聞きたいことを聞こうとしたら、うるさいって言われたんだそうです。
実際うるさかったんだと思います(笑)
グレイはあの後がんばって食べました〜^ ^

No title

田舎だったらお寺の本堂とか解放して貰えるけど今は無理なんでしょうか?
町内会の集会所、予約が一杯なのかな?
昔を思い出しながら考えて見ました。(笑)

エルママさんへ☆

この前児童センターから、中学生の勉強の場にとお手紙がきたので、行ってきたら?といったら、遠いからやだ!って言うんですよ〜。勉強できればどこでもいいと思うのに、なぜ場所を選ぶのか、矛盾してますよね〜^_^;
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。