スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードの見直し

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^



一昨日、友達に貸していた本が返ってきました~。
この本は、シベリアンハスキー・グレイの日常や、家族からの愛情や、病気と闘う姿が書かれています。
たった五年で虹の橋を渡ってしまったグレイのお話ですが、結構泣きながら読みました。。。
一日に3ページくらいしか読み進められなかった事も。。。

021101.jpg
表紙に書いてある「あんまりまつと、なにをまってたかわからなくなる・・・」
っていうフレーズが、とってもかわいいです^^
ハスキーあるあるもいっぱい書いてありました。
グレイはこの本から名前を貰ったわけではありません。たまたまグレイを連れて泊まったコテージの
オーナーさんが、グレイの名前を知って本を紹介してくれました。
わんこの寿命は短いので、この本を読むと、我が家のグレイとの生活も考えてしまいます。

ここの所、グレイのご飯あんまり食べない病が出て、ご飯の時間は準備から憂鬱でした。
一時期25.4キロあった体重は24キロまで落ちて、多分換毛期になったらガリガリハスキーだと
思います。食べないなら下げると、「それでも平気」と全く悔しくなさそうです。
昨日その事を心配してくださった大和くんのパパさんが、いろいろ教えてくださって、
再度グレイの寿命の事とか、食生活と病気の関係とか、タイミング良く本が返ってきた事もあって、
いろいろ考える時間が持てました。
ドラゴンパパさんありがとうございました。ほんとにうれしかったです^^

021102.jpg
今のフードをもう一回見直すとして、手作りをもう少し取り込んでいくのも有りかな?
まずは体重を取り戻さないと、また去年の夏のように病気になっちゃうかも。
激やせであの時は大変だったなあ。。。

021103.jpg
食べないなら食べないで、頑なに食べないグレイさん。おやつさえ見向きしない事も(>_<)

021104.jpg
喜んでおやつをお庭に持って行ったかと思えば、途中放棄もありです^^;

021105.jpg
長生きしてほしいから、お母さんもがんばるよ。
本のグレイの分も、沢山長生きしてほしいな。
大事な家族だから、グレイのためにする事はいいよと言ってくれた旦那様。
わんこ食費あがるかもしれないから、沢山働いてもらわなくちゃ。

前回アドバイスを下さった皆様、いろいろ参考にさせていただいてます。
「あんまり食べない病」中でも、ヨーグルトのトッピングは結構ヒットでした^^
縁さん、ありがとうございます^^
少しでも食べてくれると気分的にもほっとしますね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変だったんですね…。

GLAYさんの本…。
私も読んでみたいです^^
とても大事な事が書かれているような気がします♪

GLAYさんも食べない病の時があるんですね…。
いちもそういう時があってかなり心配しましたが、今はなんとかご飯は食べてくれています。
お菓子の方が好きなので、それはそれで問題なのですが…^^;

色々な相談に乗ってくれる方がいるって本当に嬉しいし、精神的にも飼い主の方が安定するのでとてもいい事だと思います♪
手作りご飯はちょっと大変ですが、我が家も現在勉強中でいずれかは手作りに移行しようと思っています^^

大変ではありますが、大切な家族。
母ちゃんで何かお役に立てることがあればいいなーと思います♪

グレイ君・・・

今はハスキーにとって過ごしやすい季節だから、今のうちに食べておかないと夏バテが酷くなってしまうよ(>_<)
とは言っても、ジルもドッグフードのみにすると食べないからグレイ君の事言えないね。
ワンコは食べなくてケロッとしていても、家族は心配でどうしようもないですよね(T_T)
食べてくれない時は、私自身がジルのご飯の時間が憂鬱でしかたなかったです。お互いかなりストレスになりましたし。
グレイ君が気に入るご飯がみつかるといいですね!

ハスキーでしかも同じグレイ君という名前の本があるんですね(*^^*)
でも、泣けてしまうなら私読めないかも。

こんばんは(^_^)

昨日は突然の連絡すみませんでした ビックリしましたでしょう?

現在私はドッグフード・おやつについて悩みながらですが猛勉強中です
大切な我が子の口に入るお腹に収まる物ですから健康に直接関わるますからね~

ワンコがご飯食べないのは色んな理由があります
一つ一つをクリアして安全な食生活にしてあげるのは飼い主の務めだと思っています
これからも皆さんの少しでも役に立てるように頑張りますね

旦那様もすっごく理解あって心和みました
そんな想いに応えるように安心ないい物をご提供出来るように一生懸命頑張ります
って硬いコメントになっちゃいましたね ゴメ~ン!

長生きさせようぜぇ~!

チョビーはおやつだけはいつも食べています@@

うまく言えませんが

病気になっちゃうほど食べれないのは心配ですね。
グレイくんが機嫌良くモリモリ元気に食べられるようになりますように!

GRAYくん、ご飯食べないの心配です。
早くたくさん食べられるようになって欲しいです。

ピートは変なものを拾い食いして、お腹を壊した時にご飯を食べなかったけど、それ以外はいつもガツガツ食べています。
ただ、最近、骨付き肉の味を覚えたので、ビスケットだけだと食いつきが悪いです。(それでも残すことはありません)
近所のハスキーもお肉を出すようにしたら、ビスケットを食べなくなったそうです。
犬もグルメなんですね。
でも災害時などはビスケットが食べられないと困りますよね。
難しい...
私ももっとごはんのこととか勉強しないとダメですね...
いっぱい勉強して、元気に長生きしてもらわないと!!

Re: 大変だったんですね…。

いちかあちゃんさんへ☆

この本はほんとに泣けます。。。
中には、お散歩5分とか書いてあって、え?って思う事も^^
実話なので、最後の決断をする飼い主の方の気持ちがすごく伝わってきます。
でもちょっとハス使いにはつらい本かもしれません。

そうなんです。とっても親身になってアドバイスしてくださって、心強かったです。
はやくお店がオープンしないかと、すごく待ちわびてます^^
いちくんの所も手作りを考えてるんですね。今日手羽元とトマトでスープを
作って出したら、喜んで飲んでくれました。もっとアレンジして、いろいろつくれたらなあって
思います。
もしいちかあちゃんさんが、これはよかったよ!っていうのがあったらぜひ教えてください^^

グレイ、食べてね

グレイ、食べない病が出てるのね。食べてくれないと心配だよね。
娘ちゃんもなかなか食べてくれないくて、下げても「いいよ〜」って平気な顔してるよ。本当、子どもと一緒だよね。^_^;
トッピングや手作りなど、いろいろ工夫してたよね。グレイに合う物があればいいんだけど、続くと飽きてしまうかなぁ?
でも、ブログを通じていろいろ相談ができ、アドバイスをしてくれるから、ハス友はいいね!(^o^)/

グレイの本を読んでみたいので、今度貸してくださいな。(^^)

Re: グレイ君・・・

ジルママさんへ☆

ほんとに、犬ってなんでもがつがつ食べるイメージが強いですが、
こんなに苦労するとは思いませんでした。食べムラが多いですよね~。
グレイに合うフードがあればいいのですが、探すのも難しいですね(^_^;)

この本、ほんとに泣けますよ。旦那さんが出張の時に、暇つぶしに貸してあげたら、
悲しすぎて読みたくなくなってきた。。。とメールが来ました^^
でも悲しいお話以外にも、ハスキーの天真爛漫な部分も書いてあるので、そこは面白かったです^^

Re: こんばんは(^_^)

ドラゴンパパさんへ☆

パパさ~ん!びっくりしたけど、とってもうれしかったですよ~^^
アドバイスありがとうございました。
昨日生肉が届いたので、さっそくまぜてみたんですが、喜んで食べていました。
今朝も生肉を見て何か訴えていました(我が家は空腹だと吐くので2回食です)。
所が今日の夜は、食べるものの、昨日のノリノリ感はなくて、フードは半分以上残してました。
お肉は食べてあったから、やっぱりフード(まだ残っていたアイムスです)が合わないんでしょうね。。。
今オリジンの一番少ない量のフードが届くのを待ってるところです。
パパさんのお店がオープンしたら、ぜひおススメフードを購入したいです^^
また何かいいアドバイスがあったら教えてくださいね^^
頼りにしてます(^-^)☆

Re: タイトルなし

マボさんへ☆

グレイはおやつも残すんですよ(>_<)
鹿肉は特に見向きもしないんです。なぜでしょう~(T_T)

Re: うまく言えませんが

葉月ママさんへ☆

食べたり食べなかったり?
食べなかったり食べなかったり?のほうが多いかな?
先日戴いたオリジンを、続けてみようと思って頼んでみました。
いつもグレイを気にかけてくださってありがとうございます。

Re: タイトルなし

Uさんへ☆

ピート君はちゃんと食べるんですね^^
えらいなあ~。グレイはいつからか食べたり食べなかったりして、手を焼いていました。
よく、食べないなら皿を下げた方がいいと聞いていたので、それを信じていたんですが、
ほんとに食べなくて、バテバテになり(一応おやつとか魚は何とか食べていました)、
結局点滴して、獣医さんからもなんでもいいから口にするものをあげてと言われ、手作りしたり。
その事があってから、食べてくれないとトラウマのように思い出すんですよね(^_^;)
なんにも言えないから心配です。
そんな偏食ハスキーなので、手作りと並行していけたらいいなあと思っています。
確かに災害時はフードしかないですもんね。
グレイが好きなフードがあれば、とってもうれしいのですが。。。
ピート君、お腹怖いた時、何食べちゃったのかなあ^^
グレイも今日何か掘りだしてモグモグしてました。そう言うのは食べるんですよね(^_^;)

Re: グレイ、食べてね

せな母姉へ☆

オフ会で知り合ったり、ブログを初めてから、いろんな方がアドバイスをくれるのでほんと参考にしてます^^
愛ハスのお友達も心配してフードをくれました^^
みんないっぱい勉強してます。わたしはただ食べてくれない事に悩むだけだったのに。。。
人間でもそうだけど、成長期に食べないのは、ゆくゆくいろんな事に影響してくると思うんだよ。
なんでもバランス良く、コンスタントに食べてくれるのが一番いいんだけど、親の心子知らず、だねえ^^

本、了解しました(^^)
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。