スポンサーサイト


たまにはおさらい

FBにも投稿したけど、こっちでも^ ^
みなさん何度読んでも泣けちゃうって言ってました^ ^

たまには読んでおさらいして、もう一度初心に戻らないと。

我が家はグレイを迎える前に、息子たちに読ませました^ ^

5番は、話しかけ過ぎてうっとおしがられてる気がする…。

10番はまだまだ先だけど、この約束は守らないとね~^ ^

犬の十戒

1.
私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2.
あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3.
私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4.
私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。

5.
時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6.
私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7.
私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8.
言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9.
私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10.
最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。



今にも噛まれそうなムキ顔してるけど…^^;
好きなもの食べてるときは仕方ないね^ ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにそうです。
コトあるごとに犬の十戒を読んで初心を思い出さなきゃ。
犬を虐待したり飼育放棄した人間は、これを読んでもなんとも思わないんですかね…。

No title

ワンコっていつのまにか年上になっちゃってますよね。(汗)
子犬の頃から一緒にいると
ついずーーっと子供のような気がします。(^^;)
「お互いに」歳をとっていく中で
できる限り健康でゴキゲンな時間を過ごせるようにしたいです。
そのためには自分自身も健康でいなくては!(笑)
一緒に過ごせる時間は短くたってきっとお互いに宝物ですよね☆

No title

本当に読み返すたびにウルウル
そして、守れてないかもって項目にドキッとします
アンやジルは今幸せを感じていてくれてるかな・・・
とくに何にもしてあげられないけど、一緒に日常を過ごす事で幸せを感じてくれていたら私も幸せです(*^-^*)
人間よりはるかに短い一生なので、大切に大切に育てていきたいですね♪

No title

改めてこの言葉を聞くと、本当に身が引き締まる思いです…。
自分がどれだけの事をいちにしてやれるかは分からないけれど、与えるだけではなく、一緒に生きて行くことを幸せに思ってくれたらいいな〜と思います^^

れおママさんへ☆

虐待する人って、自分のストレスをぶつけたり、か弱いものをいじめて喜ぶ人が多いですよね。
精神的に異常じゃないかと思います>_<

何度読んでも心に響きますね^ ^

葉月ママさんへ☆

お別れの時が悲しいほど、愛犬がくれた思い出が素晴らしかったってことですよね。
って、なっつばーさんが言ってました^ ^
ほんとにその通りですよね〜。
グレイが安心してへそてんしてるだけでも、馴染んでくれてるのかなと思います。
あとはランに連れて行ってあげないと(笑)

ジルママさんへ☆

どうしても人間の都合でお散歩が短くなったり、遊んであげられなかったり。
そういう時は、ドキっとしますね。
でもなかなか家庭とワンコのお世話を半々ですることは難しいので、どうしてもグレイとの時間が削られてしまいます。
たまにはグレイサービスしないと(笑)

いちかあちゃんさんへ☆

はっきりいって、わんこにとって飼い主の当たり外れがありますよね。
私の周りのワンコのお友達は、みんなアタリだと思います^ ^
みんなワンコの為に一生懸命ですよね^ ^
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
