スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬けました

昨日言っていた梅シロップ、今日漬けました^^
merikoさんにレシピを教えていただいて、ジルママさんと試行錯誤して^^

リンゴ酢を買いに行ったら売り切れていて、仕方ないので米酢で漬けました。
みなさん結構何かを漬けたりしてるんですね。
今度はリンゴ酢でやってみたいと思います。

062001.jpg
何とか形になったので、グレイを呼んで記念撮影・・・。
酸っぱい香りと、梅からかおる桃のような香りを堪能してました^^
酢の匂いはどうかなと思ったけど、平気そう^^

062002.jpg
笑顔を見せてくれたけど、グレイは飲めないので写真撮影のみで。
毎日頑張ってシャカシャカしたいと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も(^^)

作りましたよ~(^_^)v
娘が習い事に行ってる間に材料調達しましたが、一軒目のスーパーはりんご酢も梅も売り切れ(>_<)
二軒目で調達できましたが、りんご酢はお高いのしかなく、穀物酢で作りました(^^)
出来上がり楽しみですね。
我が家は明日のブログになります。今日はお休みです(^^;)

明日から毎日シャカシャカしなくっちゃですね。

グレイ君、食べれないけど出来上がり楽しみだね!

梅シロップ作りのコツ♪

GLAYママさん、ジルママさん
梅シロップのmerikoです♪
私も初挑戦なのですが、先に仕込みをされた方にアドバイスをいただいてたので、お知らせしますね!

瓶を振って梅を湿らせたら、蓋を開けてガス抜きをした方が良いそうです。
レシピにはないのですが、気温や湿度、置いておく環境で 梅からガスが発生するらしく、レシピの内容によって発酵しやすくてしまうとのことです。
 
梅からエキスが出て梅全体が液に浸かり始めれば、ガスの出も緩やかになるようです。
私も今日で丸3日ですが、蓋を取ると「ブホッ」ってガスが抜ける感じがしてました。
でも今夜辺りはもう液体が梅全体を覆いそうなので、ガスの出も少なくなりそう。

「砂糖が溶けてエキスに浸かると発酵しずらくなるので、溶かす事も含めての瓶を振る」のだとか・・・
梅がエキスに浸かり始めるまでは、一日2回ぐらい振って梅を湿らせてあげるのが失敗しないコツだそう♪

ガスを溜めたままだと、蓋が飛んだり瓶が割れたりするらしいのです。
ほとんどのレシピにはガス抜きの事、発酵の事を詳しく書いてないとのこと。

以上はわたしのブログに来て下さるひろみさんからのアドバイスです。
 参考になさって下さ〜い♪

とっても美味しそうだな〜^^
きっと美味しいシロップができますよ♪
シロップができたら、どう活用するの?

今度我が家でもやってみよ!

楽しみですね。

なんか楽しそう♪
どんな感じに漬かるのか楽しみですね。
瓶を振るんですね。初めて知りました。

梅酒の時は、ホワイトリカーで瓶の中をを綺麗に拭いて消毒しました。
ホントは煮沸するのかな? 忘れちゃいました^_^;
あっ、でもガス抜きしてましたよ。毎日ではなかったですけど、確かにプシューとか音してました。

私はらっきょう漬けをしたいと思ってます。
ウチ、らっきょうの消費が結構あるのですが、市販のらっきょう漬けは中国産のものが多くあまり買う気になれなくて、国産のものはあっても少量なのでだったら漬けちゃう?っていつも思います。
まだ思ってるだけですが〜(-。-;

Re: 私も(^^)

ジルママさんへ☆

朝早くからメールして、申し訳ないです(^^;;
仕事前にメールしておこ〜、って思って^_^;
私もシャカシャカして、蓋を開けてガス抜きしております。
リンゴ酢、高いですね。蜂蜜リンゴ酢ならあったんですけど、それだと梅の味がかき消されるかな?と思って、普通の酢にしました。
うまくできるか心配ですが、今から楽しみです^ - ^
下の梅がシロップに浸かってました。

Re: 梅シロップ作りのコツ♪

merikoさんへ☆

教えてくださって、ありがとうございます^ - ^
なるほど、ただつけっぱなしではダメなんですね。
今朝の散歩から戻って、真っ先にシャカシャカしました。
蓋も開けてガス抜きして、昨日より梅が茶色っぽくなってました。
底の梅がシロップに浸かり出しましたよ^ ^
漬けたあとの事は、本当にどこみても書いてないので、とても助かりました。
参考にします^ - ^

Re: タイトルなし

いちかあちゃんさんへ☆

出来上がったら、炭酸水やお水で割って飲むと美味しいそうですよ♪
かき氷にかけたり、パンに塗ったりもできるそうです。
甘いジュースより、梅だから体に良さそうですよね。
後はうまくできるといいんですが^_^;

Re: 楽しみですね。

れおママさんへ☆

ママさん、漬け込むのプロですね^ - ^
私は梅酒しかやった事なくて、シロップ、失敗しないか心配です^_^;
らっきょう、確かに安いなあと思うと、中国産って書いてありますよね。私もらっきょう大好きなんですが、国産は高いですよね。
らっきょう酢が売っていたから、漬けるだけなのかな?
何か作ったら、教えてくださいね〜^ ^

梅の瓶を見つめるグレイくんの笑顔がかわいいですね~♪
甘~い匂いがして
期待でワクワク??(^◇^)

Re: タイトルなし

葉月ママさんへ☆

買ってきた時の梅は、桃のような香りでグレイも気になったようです^ ^
食べられないのが残念ですよね〜~_~;
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。