スポンサーサイト


紫陽花が植わったよ^^

ずり落ちそうでずり落ちないグレイを誘って、午後散歩に行ってきました^^

061801.jpg

いつもの堤防、昨日近所の小学生が紫陽花を植えたようです^^
小学校では、ここをあじさいロードと名付けて、紫陽花でいっぱいにしようという活動をしています^^
四年生になると、みんなで株を植えます。

061802.jpg
小さい株は昨日植えられたもの。
大きい株はもう卒業した子たちの紫陽花。
どこかに長男と次男の紫陽花もあるはずです。

061803.jpg
途中、冬になると、グレイにおみかんをくれるおじいさんに会いました。
おじいさんは、小学生たちが紫陽花を植える前に、前以て穴をほっておいてくれたり、お水をやってくれたり、五年生の米作り体験を手伝ったり、小学校のボランティアをしているようです。

061804.jpg
「昨日紫陽花を植えたから、雨が降ってほしいなあ。なかなか降らんでいかんなあ」
とおじいさんは言っていました。
雨が降っても、桜の葉っぱが雨を遮ってしまうので、沢山降ってほしいと言ってました。

061805.jpg
明日から、台風の影響もあって雨が続くようです。
紫陽花にとっては恵みの雨だけど、ワンコ飼ってるお家には、お散歩どうする?のお天気ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ(^^)

紫陽花、何色の花が咲くのか楽しみですね。
それにしても、みかんのおじいさんは子供たちの為に色々協力してくださっているんですね(*^▽^*)
紫陽花が潤う雨が降ってくれるといいですね。
こちらは46年ぶりの雨乞いをするそうです。
でも、台風が発生したようなので、雨乞い効果との相乗効果で大雨にならないことを祈りたいです。

堤防が紫陽花であふれるのはいつななるのでしょうね(^^)/♪ 夢があって嬉しいですね!(^^)!

雨が降って欲しい人、降られたら困る人自然相手ですから難しいですね。
あっ、川の水がキレイで冷たそう~グレくんは入らないのですか?

子どもたちが4年生の記念に紫陽花を植えるなんて
素敵な学校ですね
みんな大株になったら立派な立派な紫陽花ロード
散歩をする人もワンコも増えますね

どうぞしっかり雨が降って早く根付きますように

堤防も桜に紫陽花にたくさんの花が咲いて、とってもいい環境ですね♪
それに子供さんが植えるっていう所がイイ!
もっともっと大きくなって欲しいですね^^

明日からの散歩…^^;
どうしよう…。
きっと、普通の散歩だけじゃ、満足しないんだろうね…^^;

お兄ちゃん達がうんと大人になる頃
すばらしい紫陽花ロードができているんでしょうね~♪
それでみんなでお散歩できたら楽しいですね(^^♪
それを陰で支えるおじいさん。
かっこいいです!(^◇^)

待ちに待った雨ですが
紫陽花も潤って
お散歩のときだけはあがってて欲しいですね~(願)

紫陽花

紫陽花っていいですよね〜。
子供の頃、母がこの時期毎年楽しみにしていましたが、昔はなんとも思わなかったけれど、この歳になると季節を感じる事が出来る花っていいなぁって思います。
それに、紫陽花って地面近くに花を咲かせるので、ワンコとの写真も撮りやすいって犬を飼ってわかりました(笑)

グレイ君、すごい格好ですね(笑)

今日は朝から雨です。
公園まで車で行ってきましたが、ものすごい不機嫌でウンチもせず、オシッコだけしてさっさと帰ってきてしまいました…。
このくらいの雨で。
とってもわがままに育っています(泣)

なんとだらけきった寝相でしょう@@

ほんとそっくりです。。ってハスってこの寝方が一番落ち着くんでしょうか?^^;

Oh,GLAYさん、素晴らしい寝姿(◎-◎;)
落ちそうで落ちない...
リラックスしている証拠ですね。
ニャンコもそうですよ♪
雨は如何でしたか。紫陽花さんは雨が欲しいでしょうけど、GLAYさんのお散歩には困りますね〜

Re: 楽しみ(^^)

ジルママさんへ☆

まだまだ花は小さいけど、いろんな色の紫陽花が咲いてきました。
もうダメになったかもと思っていた紫陽花も、根っこが生きていたみたいで、葉っぱだけだけどでてきていました。今日は雨も沢山降ったので、きっと紫陽花もお水を沢山吸って元気になってると思います。

雨乞いって、どんなふうにするんですか@@?
ちょっと興味あります^^

Re: タイトルなし

Mikiさんへ☆

去年は雨がほとんどなくて、枯れてしまった紫陽花が多いんですが、根っこが生きていたみたいで、葉っぱが出てきていました^^
大輪はまだ見れないけど、先が楽しみです^^

川はあるんですけど、ワンちゃん連れてる人が、スコップで糞を拾って、それを川に投げ捨てたりするんです(>_<)
それを見ちゃったら、なんだか川に入れられなくて・・・。
マナーの悪い人がいて困っちゃいます。

Re: タイトルなし

ふう太とセブンは兄弟わんこさんへ☆

遊びに来てくださってありがとうございます^^
このイベントは、なかなかいいと思います^^
ただ、植えたら植えっぱなしなので、たまに様子を見に来る日も作ってくれるといいなあと思います。
今はいろんな色の紫陽花が咲いてきているので、お散歩もたのしいです。

今日は紫陽花にとって、恵みの雨が降りました。
沢山潤ってると思います^^

Re: タイトルなし

いちかあちゃんさんへ☆

学校のイベントでは、このイベントはいいと思います^^
紫陽花もだいぶ増えてきました。
毎年植えても、枯れてしまう株もあるんですが、根っこは生きていて葉っぱがでていました^^

夕方散歩の時、土砂降りで困りました(>_<)
グレイは雨でも喜んでいます・・・。

Re: タイトルなし

葉月ママさんへ☆

おじいさんも小学校のお手伝いをして、とても楽しそうでした^^
縁の下の力持ちですね。
でも今年の初めに、なかなかお会いできなかったので心配してたんですが、やっぱり病気をしていたそうです。
無理はしないでほしいですね。。。
夕方は雨が土砂降りでした~(>_<)
明日はどうかな~・・・。

Re: 紫陽花

れおママさんへ☆

そうなんですよね。
年を重ねるごとに、季節の花が楽しみになってます。
紫陽花の次はなんでしょうね~^^
グレイとお散歩するようになってから、気にしてなかった事が目に留まるようになりました^^

へそ天になったまま、足をぎゅーっと壁につっぱって、頭から落ちそうになったりしてます。

ジルママさんが、雨乞いっていってましたが、しなくて済みそうですか?
雨乞いってどんなふうにするんでしょう。。。
気になります。
れおくん、雨の散歩は気が進まないのかな???
せっかく車ででてきたのに、せつないですね(>_<)

Re: タイトルなし

マボさんへ☆

もうだらだらすぎて、どうしようかと思いました^^
でも、「お散歩・・・」って言ったら、飛び起きていました。
へそ天は大好きなようです。

Re: タイトルなし

merikoさんへ☆

あのままグイッと後ろ足を踏ん張って、頭から落ちそうになったりします。
動物って、バランスを保つのが上手ですよね^^

雨は夜中から降り出して、今日もまとまった雨になりました^^
でも夕方散歩は土砂降りで困りました~(>_<)

梅シロップの作り方、教えてくださってありがとうございます^^
もうちょっとで凍らせちゃうところでした。
凍らせる方が多いですが、確かに凍らせちゃうと、梅のうまみが破壊されてしまいますよね。
コメントのお返事を先に読ませていただいて良かった~^^
後はお酢を買ってくるのみです。一晩しっかり乾燥させておきます^^
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
