スポンサーサイト


緑内障になってしまったお友達

今日の午後散歩で、久しぶりに仲良くしてくれる柴犬ちゃんに会いました^^
ここの所、五時半過ぎの早朝散歩だから会う事が無くて、飼い主さんも久しぶりね~^^とグレイをよしよししてくれました。
柴犬ちゃんの様子を見ると、なんだかちょっといつもと違うな~と思っていたら、
「毎週日曜日に、病院に通うことになっちゃったの・・・。」と飼い主さんは落ち込んでいました。
「わんちゃん、病気ですか?」ときくと、
「急性緑内障になってしまって、右目が見えなくなってしまったの・・・。」
と言われます。
まだ八歳だけど、緑内障に年齢は関係ないそうです。

061501.jpg
四月のとある日曜日にはいつもと変わらなかったのに、月曜日の朝、目の調子が悪そうだったので病院につれて行ったら、もうみえなくなっていたそうです。
飼い主さんは気付いてあげられなかったことにショックを受けたそうです。
毎日のお薬と、週一の通院を続けて行くそうです。

061502.jpg
シベリアンハスキーも、目の病気にかかりやすい犬種だそうです。
特に日本の夏の日差しはハスキーにはきついそうで、視力を落としちゃう子もいるっていう話を聞いた事があります。
でも緑内障って、人間でも急になったりするので、自分も気をつけないと・・・。

柴ちゃん、右目は見えなくなってしまったけど、元気にグレイとあそんでくれました^^
でも興奮させるのもよくないそうなので、早々にバイバイしてお互い別々の散歩道を歩いてきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ若いのに。。。

これから大変ですね。
ひとごとではないよ。。。(汗)

グレイくん、気持ち良さそうに寝てますね~!!

気をつけないと(>_<)

緑内障って、そんなに急に見えなくなってしまうんですね。
8歳、アンと同い年です。アンは昨年末の糖尿病と白内障騒動以降は変わりなく元気いっぱいです。
でも、油断せず注意深く見守って行かなくては(゚o゚;
もちろんジルも。
通院とお薬で左目は守られますように。

スヤスヤ眠るグレイ君、気持ち良さそう(^^)
もしかしてエアコン稼働中のお昼寝?

緑内障ですか…。

突然そんなことになったら、ショックですよね…。
しかもまだ若いのに…。
母ちゃんも気をつけないと…とは思うけど、どうやったら気づいてあげられるのか、ちょっと不安です。

スヤスヤ寝ているGLAYさん、とっても可愛い〜♪
この寝顔をいつまでも見ていたいですね^^

Re: まだ若いのに。。。

葉月ママさんへ☆

急にそんなことになっちゃったら、気づけないですよね。
飼い主さんも、前日は元気だったのにって言ってました。

一人よく寝てますが、早朝から散歩要求で早く起きてて、マイペースに寝てました。
こっちは眠いのに!早朝散歩、蒸し暑いです。

Re: 気をつけないと(>_<)

ジルママさんへ☆

緑内障は、夜間から明け方に発症する事が多いらしく、急になる人や、徐々に視界が掛けていく人がいるそうです。朝起きて見えなくなってたらこわいですねT_T
アン君、何事もなくて良かったですね。

グレイが寝てるところは冷房直下です。
プラス前から扇風機先輩も吹いてます^_^;

Re: 緑内障ですか…。

いちかあちゃんさんへ☆

人間も急になったりするそうです。夜間から明け方にかけて発症する事があるそうです。
前にテレビで、寝る時に酷い頭痛がして、朝起きたらみえなくなってたってやってました。
こわいですね〜T_T

あのクシャクシャになった感じが、マクラに丁度よかったみたいです^ - ^

ちょっとショック。

そんなに急になっちゃうなんて、飼い主さんはどんなに落ち込んだことか…。
若いからとかシニアだからとか関係ないって思いつつも、私もまだれおが若いからついついいろんなことを油断しがちになってしまっているけれど、もっと注意を払ってあげなきゃいけないなって思いました。
口のきけないワンコだから、何かのサインを見逃さないようにしなきゃ、ですよね…。

Re: ちょっとショック。

れおママさんへ☆

家に帰ってから、緑内障について調べたんですが、夜間から明け方になる事が多いそうです。
人間も要注意です。
急性だったから、きっと飼い主さんもわからなかったですよね。人間だって昨日は調子よかったのに、朝は気分が悪いなってこともありますもんね。
残った左目が、健康で保たれてほしいなって思います。

緑内障

そんなに急になっちゃうなんて怖いです。
とくにこちらの紫外線は日本の7倍と言われているので、気をつけないと...でもサングラスはかけられないし、どうしたらいいのかな?
人間も注意しないとですね。

Re: 緑内障

Uさんへ☆

ひょっとしたら、何かジワジワきていたのかもしれないですが、普段と変わりなかったら、気づいてあげる自信がないですT_T
柴犬は特に緑内障になるこが多いらしくてって、飼い主さんが言ってました。それで家に帰ってから調べたら、ハスキーも結構目の病気にかかりやすいんだなあって知りました。特に目の色素が薄い子は気をつけてあげた方がいいようです。
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
