スポンサーサイト


足を黒くするものの正体は・・・

昨日の朝、元気よく修学旅行に向かった次男、夕方無事に帰ってきました^^
最近のバスがあまりにもきれいだったので、写真を撮りました。
とっても楽しかった京都、奈良の旅だったようです。
おこづかいもしっかり使ってきました^^

061108.jpg

昨日グレイの足を黒くしたものの正体を突き止めるべく、今日も同じお散歩コースへ。

061101.jpg
この道を、ひたすらまっすぐ川に沿って歩きます。

061102.jpg
川のお水は相変わらず濁っています。
昨日も来ているので、今日はそんなに情報収集は忙しくなかったようです。

061103.jpg
草の実が頭にいっぱいついています。

061104.jpg
笑顔を振りまいてますが、この後必ずびっくりするくらいの勢いでダッシュされます(^_^;)
このままお散歩を続行していると、グレイの足が徐々に汚れてきました。
今日こそは炭っぽいものを見つけてやるぞ!と注意深く歩いていたら、

061105.jpg
ありました!
よ~く見てみたら、雑草の先がススっぽくなってました。
普通に歩いてたら小さくてわかりづらいけど(ほんとにじっくり見ないとわかりづらいです)、気付いちゃうとよくわかりました(^_^;)
アップで撮ると良く目立ちます。
一本ちぎって持って帰りました。

061106.jpg
昨日の分もたして、足がまた汚れました。
拭いたけどなかなか取れません。

061107.jpg
ちぎってきたのをティッシュにこすりつけたら、炭っぽいものが着きました。
多分、冬に野焼きかなんかをして無くなった枯れ草が、夏になって地中に残った根っこが生き延びていて、伸びてきたんだと思います。
他愛のない結果でした(^_^;)
冬はこっちのコースはちくちくささる雑草が多くて、全く行かないので、知らないうちに野焼きしてたみたいです。
いかに自分がぼけっと歩いているか、それがわかった散歩となりました^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スッキリ(^_^)v

次男君、お帰りなさい(^^)一泊だとあっという間ですね。
もう一泊くらいあるともっと充実できる気もします。
これで小学校の行事がまた一つ終わってしまいましたね。全ての行事が最後だと思うと寂しいです。

グレイ君、汚れの原因が分かって良かったね(*^^*)
刺激物とか毒っぽいものとかじゃなくて良かった。
私も惚けっと歩いてるので、もっと色んな景色や地面を注意深く観察してみよっと(^o^)

ジル またご飯イヤイヤ病が始まりました(゚o゚;

次男君、楽しかったのですね。

京都・奈良の修学旅行だったら、ひょっとしてすれ違っていたかも?
すぐ傍に来られていたなんて、ちょっとびっくりです。

秋の野焼きの煤がこの季節まで残っているのには驚きました。
それでも有害なものでなくて良かったです。
でも落ちないのも困りものですが・・・。

謎、解明(笑)

グレイくんの足の汚れはそんな所に解明の元があったなんて!
いまどき野焼きするんですね―(謎)
次男さん、無事帰ってこれて良かったです。
夜も外出OKなんていいですね。
時代と共に行事の内容も少しづつ変わっていくのですね~
(しみじみ)

なるほど〜^^
そういう理由だったんですね^^
いちの足もかなり汚れる時があるので、もしかしたら同じ理由かも。

GLAYさんはそんなこと御構い無しに嬉しそう♪
散歩も奥が深いですね〜^^

次男君無事帰宅でよかったですね。思い出いっぱいですね。

チョビーも急にダッシュすることあって肩が抜けそうです@@

なるほどね〜。

謎が解明して私もスッキリです!
グレイ君は足が長いから足に付くけど、きっとれおだったらお腹についてます。
拭きにくくて困りますね^_^;

修学旅行楽しかったようで良かったですね。
京都奈良なんですね。
私たちは中学生の時の修学旅行先でした。
でも今思うと…、京都や奈良は歴史の深いところ。今行っても興味のある場所がいっぱいなのに、何もわからない中学生には勿体無いなかったと…。
友達との思い出作りがメインで、それはそれで大人になってからもいい思い出として残りますよね^_^;

野焼きではないですよ

野焼きしてないところにも生えてますから
裏にも沢山生えてましたから
何の草なのか気になりますね

Re: スッキリ(^_^)v

ジルママさんへ☆

帰ってきた途端、もう一泊したかった~と言ってました^^
ご飯はフランス料理じゃなくて、すき焼きだったそうです。
旅館らしいですよね。
もうあっという間に六月になってしまいました。
残りの小学校生活を楽しんで過ごしてほしいですね^^

良く見たらあちこちいっぱいすすけてました^^
もうすっかり白いところが黄ばんできたので、シャンプーしたいです(>_<)

Re: 次男君、楽しかったのですね。

縁さんへ☆

自由行動あとの集合場所は、京都駅だったそうですよ~。
今回の集合は、みんな十分前には完了していたそうで、先生が感動していました^^
長男のときは間に合わなくてタクシー使った子がいたので、ぼろぼろだったみたいです・・・。

結構すぐ発見できてしまったので、あっけなく結果が出てしまいました。
みんなが歩きやすいように、骨を折ってくださる方がいるってことですね^^
ありがたいことです^^

Re: 謎、解明(笑)

葉月ママさんへ☆

ええ~。あっけなくわかってしまいました^^
結構田舎なので(しってますよね^^)、野焼きしてたりするのをみるんですが、一度だけ、広がりすぎてしまって消防車が来てたのを覚えてます@@

東福寺のライトアップをみたりするんですって!
夜間外出禁止でしたよね~。

Re: タイトルなし

いちかあちゃんさんへ☆

ええ~。あっけなく幕がおりました^^
ナゾ解明です^^
でも、ふらふら歩いててびっくりしたのが、もぎられた鳥の両羽根が落ちていた時です。
襲われたのか人間のいたずらなのかわからないけど、情報収集してたから、あわててリードを引きました。
この前はパンが落ちてて、危うく食べちゃうとこでした。毒入りだと困っちゃいます。
常にワンコの視線の先に注意です。

Re: タイトルなし

マボさんへ☆

一泊では足りないと、文句ゴーゴーでした^^

あのダッシュは何の意味があるんでしょうね~。
脱臼するかと思いました。

Re: なるほどね〜。

れおママさんへ☆

下を見たら、「沢山あるじゃないか!」とちょっと笑えてしまいました^^
これにきづかなかったなんて~。
こっちの道は石もすごくて、早朝散歩でぼ~っと歩いてるとけつまづきます(^_^;)

そうですね~。小学生はなおの事わからないですよね。
大人になると風情ある京都の町並みもいいんですが、小学生にはおみや買い物場的な感じですね^^
なぜかお土産は、金ぴかのものばかりでした。
八つ橋はかかせません^^
おいしかったです^^

Re: 野焼きではないですよ

茶チャママさんへ☆

茶チャママさんのところにも同じようなものがあるんですね。
こういう植物なんでしょうか。
不思議ですよね。先だけススけてて・・・。
これからは足が汚れるの覚悟です^^
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
