スポンサーサイト


二度目はあぶないので

どんどん暑くなってきました。
ちょっと前から、庭で蜂を見かけるようになりました。
蜂にはとっても苦い経験があります。

060801.jpg
去年、蜂に刺されてしまったグレイ。
最初はマズルを蚊に刺されたのかなと思っていたんですが、時間が経つにつれて、びっくりするほど腫れてきました。

060802.jpg
瞼もお岩さんのように腫れてしまい、慌てて病院へ。
間違いなく蜂だろうという事で、注射を打ってもらって帰ってきました。
先生には「二回目は気をつけてね!」と言われました。
アナフィラキシーショック、こわいです。

ドラッグストアなんかで、蜂避けないかな~と探したんですが、蚊やハエのはあっても蜂ってないんですね。
どうしようかな~と思っていたところに、私のブログに遊びに来て下さったmerikoさんのブログ「山猫メリのスケッチブック」に、蜂トラップが載っていたので参考にして作りました^^

060803.jpg
用意した材料をまぜまぜして、

060804.jpg
これを木にぶら下げておくそうです。

060805.jpg
去年はヤマボウシの木に、小さいけれどスズメバチの巣ができてました。
まさかうちの庭に?ってびっくりでした。
ヤマボウシとビワの木に引っかけておこうと思います。

060806.jpg
今日は蜂は見かけなかったけど、真夏になるとあちこちに巣を作るから困ります。
グレイは真っ黒なところが多いから、特に気をつけないとね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グレイ君のお鼻 ずいぶん腫れたんですね(>_<)
今年はママさんが作った蜂トラップで守ってもらえるね♡
アナフィラキシーショックは怖いですもんね、
ジルも黒いから気をつけないとです(^^)
蜂トラップの効果 今後のブログで紹介してくださいね。

Re: 蜂

ジルママさんへ☆

刺された時は、仕事から帰ってリビングと窓を開けた時に、ちょっと顔を出した一瞬だったみたいです。
キャンとも言わなかったから、全然気づかなかったです>_<
注射してもすぐ引くわけではないので、一晩心配でした。
トラップにかかってくれるといいんですが^ ^

やっぱり蜂は怖いですね…。
我が家にも時々蜂がやってくるのを いち が追いかけてます…^^;
刺されるのも時間の問題かも^^;
対策考えないといけませんね…。

まだ、そんなに蜂が飛んで来るわけではないので、しばらく様子を見ることになりますが、トラップの効果が出るようなら、我が家も試してみようかな?

コワイですね

蜂はこわいですよね。
しかもワンコって興味深々で近づくから。。(汗)
トラップ。いいですね。
うちもやってみようかしら?

グレイくん、今年は気をつけてね!

怖いです。

ウチの周りも時々ブーブー音がするので見ると、結構大きいハチが飛んでいることがあります。
どこかに巣があるのかも(ーー;)
先日は玄関に巣を作り始めていて、それはまだ小さかったので夫が撤去してくれました。
何回かミツバチと遊んでる(?)姿を見たことがあるので、刺されたかも…と心配したこともあります。
でも犬って刺されて痛くないんですかね?
れおは前にアリに噛まれた時はすっごい大騒ぎしてましたよ(-。-;アリごときでって呆れてしまいました。

Re: タイトルなし

いちかあちゃんさんへ☆

仕掛けた途端に、蜂を見なくなりました^ ^
でもこれからですね。
殺虫剤みたいなものだと、蜂用は強そうな気がして、食べ物を使ってるしいいなあと思って作りました^ ^
そうそう。蜂を追いかけるんですよ。怖いもの知らずですね〜。

Re: コワイですね

葉月ママさんへ☆

うちは捕食しちゃうんで、蜂は困ります>_<
あ、ロイヤルゼリー的な栄養がありそうな…。
どうしても、ずっと見張ってるわけにはいかないので、このトラップにかけたいです^ ^

Re: 怖いです。

れおママさんへ☆

我が家もいろんな種類の蜂が来るので、要注意です>_<
刺された時は、キャンとも言わなかったけど、はれてきたら仕切りに手でカキカキしてました。
グッタリしてるし、本当に心配でした〜。
多分足長バチだと思います。
殺虫スプレーもまた用意しておかねば〜^ ^

GLAYママさん
参考になって良かったです。
GLAYさん、興味津々のお顔ですね♪
お住まいがどちらか分かりませんが、来年はもう少し早い時期→4〜5月にされたらいいかと思います。
北海道では今頃が適期のようですが・・・

なんと!そんなことがあったんですか@@

要注意ですね

Re: タイトルなし

merikoさんへ☆

我が家は愛知県にあります^ ^
見た目おいしそうなので、ちょっとかいでみたんですが、やっぱり酢とワインの混ざったにおいでした^_^;
来年は春に仕掛けておこうと思います。
兎に角先手を打たないとダメなんですね^ ^
ずっとグレイを見張ってはおけないので、蜂の巣なんかもチェックしないといけませんね。

Re: タイトルなし

マボさんへ☆

もうビックリでした。
顔を出した瞬間にやられたようです。
チョビーくんも黒いところが多いので、気をつけてくださいね^ ^
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
