スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格付け

昨日宅配便が届いたんですが、その空になった袋で次男が何やら作っていました。
「みて~!」と言うので写真を撮ってあげました。
掲載許可済みです(^_^;)

053001.jpg
出来栄えはともかくとして、工作大好きっ子なので作るという事はいいことであろうと思うのですが、小6なのにこのままでいいのかちょっと心配です・・・。

053002.jpg
そう言うところがグレイに伝わるのか、次男の格付けはグレイの中では自分より下のようです。

053003.jpg
私の横でオスワリして笑顔を振りまいていてくれたのに、突然やってきた次男にガウの嵐です。
私がやっても長男がやってもガウらないのに、次男がやるとガウってきました。
相当うっとおしいようです・・・。
スポンサーサイト

雨の日は退屈そうなので・・・

今日も雨の中元気に午後散歩に行ってきました^^
お散歩の後もお庭で散策。。。
御夕飯も食べてマッタリするかと思ったら、私の後ろをウロウロくっついて、カウンター越しにもきらきらお目目で訴えてきます。

052901.jpg
家事をひとまず終えてリビングに戻ったら、グレイも一緒にゴロンとしたので、お気に入りのぬいぐるみで遊ぼうと誘ってみました^^

052902.jpg
「ガー!」と鳴くと、ビシッと手で押さえてきました。

052903.jpg
両手でがっちり押さえこんでカミカミ・・・。

052904.jpg
でも最後はぺろぺろして抱っこのまま寝てました^^
大体ぬいぐるみはカミカミして壊してしまうのに、このぬいぐるみは噛みちぎったりとかせず、とってもお気に入りのようです^^
でも相変わらず勝手に終了してしまうので、むなしい飼い主が取り残されました・・・。

職場体験と久しぶりの合羽

今日から三日間、中学校の職場体験が始まりました。
サッカー大好き長男。。。どんな職業を選んだのかと思ったら、ケーキ屋さんでした^^
これを機に、夢はパティシエになるのか。。。
将来をこれから考えて行くなんて、楽しみが多くていいなあと思いました。

052801.jpg
そこでちょっとひやかし応援にケーキを買いに行ってみました~。
中で作業かと思っていたら、外でクッキーを詰める仕事をしていました。
「いらっしゃいませ~・・・。」と覇気の無い声でお出迎え・・・。
ケーキを三つ買って店を出る時も、「ありがとうございました~・・・。」と覇気のないお見送り・・・。
商売向いてないかもね(^_^;)
私が相手って言うのもあるだろうけど、プロサッカー選手になって、将来私たちが楽させて貰うという選択肢を勧めたいと思いました^^

052802.jpg
家に帰ってからグレイのお散歩に行こうとお庭を見たら、ちょっと雨。。。
途中で沢山降ってくると嫌だなあと思い、合羽を着てお出かけしました^^
いやいやながらも着せられて、ちょっとテンションさがってました。

052803.jpg
下がり気味の気分で川べりを情報収集。
でもこの後、テンションのあがる方にお会いする事が出来ました^^

052804.jpg
いつもは見せない決まったフセで見つけたのは・・・

052805.jpg
ニャンコ先生でした^^
ず~っとガン見@@したまま、動きません。
先生は背中をちょっと丸くして威嚇。
伏せたままでなかなか進めないので、無理矢理ひっぱてお散歩続行。
雨もさほど降らず、着せられ損の合羽をガサゴソさせながらお家に帰りました~^^

今日も枕代わり

昨日の漫画の一巻を読み終わりました^^
犬と暮らしてると、迷子の犬とか殺処分とか、そう言う事もよく耳にして気になるところですが、この漫画には命を貰って食べるって言う、生きてく上で大事な事がいっぱい書いてありました。
その他にも、そうなんだ~って言う事がいっぱい書いてありました。おススメです。

052701.jpg
ところで、今日も枕代わりにされるグレイ。次男は重いので、さぞかし苦しかろうと思っていたら、ササッと立ち上がって逃げて行きました^^

052702.jpg
安眠妨害にもほどがある、と訴えています。
部屋の真ん中でゴロンとしてると、ついつい枕代わりにグレイの体に頭を乗せてしまいます。

052703.jpg
なにを思ったのかまたテレビボードの下へ。
何か落ちてたのか、それとも抗議活動なのか、大きな体で入り込もうとしてしました^^
出てくる時に、ちょっと頭をぶつけてたけど・・・。

ストレス解消法は・・・

今朝も早くから部活で、暑い中、高校生を相手に中学生が奮闘してました。
みてる方も暑いけど、やってる本人たちは激暑だろうな~。

052601.jpg

昨日はちょっとご近所さんと、バーベキュー大会。。。
その時に、女子大生のお姉さんと漫画の貸し借りしました^^

052602.jpg
「銀の匙」っていう漫画です^^
ちょっと前に、「鋼の錬金術師」っていう漫画を買って、ずっと読んでいたけれど、終わってしまった時はさみしく思いました・・・。その後に出た漫画です^^
とにかく家を出たい中学生が、寮のある高校を受験して受かったところが農業高校だった、って言うような内容のようです。みんなは目標や夢を持って酪農を学んでいる中で、主人公はなにを見つけ出していくのかなっていう、これから読む内容が楽しみな漫画です。
漫画大好きなので、漫画を読むとストレス解消になります^^
ちなみに、私が貸した漫画は「ノラガミ」って言う漫画です。
漫画の事でいろいろ話していたら、「夏目友人帳」は主婦の間でも人気でしたよ~^^
みんな結構漫画を読んでるのね^^

052603.jpg
こちらは多分ストレスを溜めている方。。。
今日も長男にまとわりつかれて、「邪魔だな~」と思っているに違いありません・・・。

言葉が通じてるなあって思う事

お散歩の時間が過ぎてるのに、なんで連れて行ってもらえないのかな?って思ってる時の顔^^
カメラ目線なんてほとんどしないのに、私の言葉を待っています。
そう。わんちゃんを飼ってるかたならピンとくる、共通のあの言葉です・・・。

052501.jpg
「写真なんか撮ってないで、早くあの言葉言ってよ・・・。」
って言っています^^

052503.jpg
でもまだ午後四時半過ぎで、アスファルトが暑そうです。
五時まで待とうね。

052502.jpg
お庭は涼しいのにね。
でも道路に出ると温度が違うんだよ^^

052504.jpg
「そろそろ五時すぎたね~。お散歩行く?
今言ったよね。と言わんばかりの顔してやってきました^^
ちゃんと人の言葉がわかってるんだね~と感心します。
五時まで待ったけど、やっぱりグレイには暑かった(^_^;)
さらに遅くしないとね。。。

気になる寝方

昨日の夜、せっかくくつろいでいたのにまたしても邪魔されていました。
グレイの口元が何か言いたげな感じがします^^


052301.jpg
「暑いのにくっつくなよ(-"-)」
かな?

052302.jpg
今朝仕事に行く時に、部屋の真ん中で寝ていたので、「グレイ~。お家を守ってね~^^」と言ってふと顔を見たら、口がム二~っとなっていました。
絨毯に水分を取られそうな感じです。

052303.jpg
回り込んでもう一回見てみたら、結構なめくれ具合でした^^
なにを言っても無反応だったので、さみしく仕事に出かけました。。。
でも帰ってきた時は熱烈大歓迎でしたよ^^

なにもないところでへそ天

今日のお昼、全然日陰が無かったんですが、とりあえず出してみようと窓を開けてあげたら、ためらいつつもお庭に出て行きました^^
ハチが飛んでたりして、すっかり夏になってしまいました。
ちょうどいい季節はほとんどなく、お散歩の時間が難しくなってきました(>_<)

052201.jpg
ちっちゃ~い日陰を見つけておさまってましたが、すぐ撤収してきました^^
日陰と言えど、一番暑い時間帯は部屋の方が涼しいですね^^

052202.jpg
今夜は夜になっても蒸し暑くて、網戸にしてても涼しくありません。
グレイもなんとなく目を細めてべろーんと舌を出していました。
ちょっと気の毒なくらい暑そうです。
扇風機の前を陣取って、デンっと寝っ転がっていました。

052203.jpg
ずっと見てたら、突然へそ天をしました^^
いつもは壁に沿ってへそ天するのに、何にも支えがないところでしばらく粘っていました^^
でも支えがなかったので、あえなくもとに戻ってました。
へそ天になった時の顔が、ちょっとレッサーパンダに似てると思います。

お庭に結界があります

今朝5時半前に、いつものようにリビングのドアを開けて、「おはよ~!」とグレイが呼んでいたんですが、
なぜか床を歩く爪の音がカシャカシャ聞こえてきました。
リビングには、グレイの足の関節の保護のため、タイルカーペットを敷き詰めてあるのに、なんでかな?と思って降りて行ったら、台所に入らないようにしてあるゲートが開いていて、台所を探検していました(^_^;)
おやつとか置いてあるのにそこには気付かず、私の仕事用の作業手袋で遊んでいました・・・。
ちょうどご飯を炊いていたところだったので、蒸気が出ていたから、それに鼻をつけなくて良かったと、安心しました。。。
気をつけなくちゃ(>_<)


今日も半端なく暑かったですね。それでも時間がくればお散歩のアピールをしてきます^^
お庭の陽をみても暑そうです。
まだアスファルトを歩くのは暑いので、ちょっとお庭で時間を潰すことにしました。

052101.jpg
一応網戸になってますが、下が抜けていて(グレイがぶち破って)自由に出入りしています。
でも出て行かないのは暑いと判断してるんだね~^^

052102.jpg
思い切って出たものの、あまりの暑さに犬相悪くなっちゃいました。。。

052103.jpg
こんなにはっきりと日陰と日向が分かれていて、日陰はす~っと風が流れて気持ちいいです。
でも日向に出た途端に、じりじりと暑い(^_^;)
このラインは、グレイにとっては結界のようです。

052104.jpg
日陰から一歩も出ず、走ってもずっと日陰で小さく走り回っていました^^
腰からおしりにかけてのラインのアンダーコートが、とっても気になるんですが、しつこく絡んでてなかなか抜けません。。。
もう一回位シャンプーしたら、もう少し浮いてくるかな???
暑いので、早くむしってあげたいと思いました^^

間違って撮影と、ドッグフードはヤダけど人間用は食べられそうです・・・

5月18日。長男の学校で授業参観と部活参観があったのでいってきました^^
部活動を見てて、せっかくなのでと写真を撮って、後で確認したら全く別人を撮ってました(^_^;)
みんな同じ体操服着てるので遠巻きに見てても、あんまり区別がつきません。
携帯のカメラじゃだめですね。。。


ところでグレイさん。
もともとそんなにドッグフードとか、私の作った犬用ごはんとかガツガツ食べないけど、人用のご飯には興味があるようです。先日旦那さんがクックパッドを見ながら、スープカレーを作ってくれました^^
そのにおいが良かったようで、長男のカレーをガン見@@

052001.jpg
手羽元が気になるようです。でもカレーに入ってるのでNG。
目の前からお皿が片づけられるまで、テーブルの周りをウロウロしていました^^

052002.jpg
濡らしたキッチンペーパーでサツマイモをくるんで、アルミホイルで包んで、240度のオーブンで30~40分位焼くと、おいしい焼きイモができます^^
焼き芋もガン見@@
お芋は大丈夫なので分けてあげたら、おいしそうに食べていました^^
おかげでお通じが良かったのか、翌早朝に、「トイレ~!!」と叫んでました。
旦那さんがお庭に出したら、慌てて頑張っていたそうです^^

052003.jpg
今日はイマイチ食べなかったけど、人用のまだドレッシングをかける前のささみは分けてあげたら食べました。ドッグフードの上のささみはだめなようです。
わがままだな~・・・。

ヘンな寝顔をご披露してくれました^^
苦しくないのかな・・・。

しゃぼんだま

今日も昨日行った緑地公園に行こうと準備をして、さあ行くぞ!と玄関を出たら雨が降ってました・・・。
残念。
行く気満々のグレイ。仕方ないので雨の中、ショートコースのお散歩してきました^^

昨日、庭でシャボン玉を飛ばしてみました。
シャボン玉を初めてみるグレイ。なんじゃこりゃと言わんばかりに追いかけました。

051901.jpg
捕まえようと思っても、すぐ割れちゃったり、高いところに飛んで行っちゃったり、捕まえる事ができません。シャボン玉に翻弄されて、庭中を行ったり来たりしては捕まえようとしていました^^

051902.jpg
キャッチしたと思ったら、ぱちん!と消えちゃうので、「???」な顔を連発。

051903.jpg
絶え間なく飛んでくるから、どれを追いかけたらいいかわからなくなっちゃってます^^

051904.jpg
風に流されていくシャボン玉を、さみしくお見送り・・・。
なんで捕まえられないのか疑問を持ちつつ、すぐに飽きて涼しいお部屋に撤収してきました。
最近のシャボン玉は、昔のシャボン玉より粘り強くないなあ~と思いました。
飛んでもすぐに割れちゃうの多発でした。。。

緑地公園へ

今朝の早朝散歩の時、見知らぬおばあさんが突然、「犬はおしっこするじゃない。歩かせないで。」と言ってきました。かなりびっくり(@_@)
お散歩の時は、お家の敷地になるような所や、ここはだめというところにはかけさせないように気を使ってるけど、余程マナーの悪い飼い主さんがいるんだろうなと思いました。でも、いきなり初対面の、ただ歩いてた犬と人に、そんな風に言ってくるのもどうかと、ちょっと朝からテンションの下がるできごとでした・・・。


今日は午後から時間があったので、ちょっと車でお出かけして、近くの緑地公園へお散歩に行ってきました^^

051801.jpg
近所のお散歩だと思っていたようで、車に乗せられるのを拒否していました。

051802.jpg
最初に行くつもりだった公園は、調べたら犬禁止だったので、もう一か所の方に移動。
公園に着いたら、野球やテニスやサッカーのスポーツ少年だらけでした。

051803.jpg
家から近いのに、連れてきたのは初めてで、もっと早く連れてきてあげればよかったと思いました。
何頭かワンコを見かけましたがお友達になれず、代わりに小さい人間の子がグレイをなでなでしてくれましたよ~^^

051804.jpg
大きな川を観察。ちょっと圧倒されています。

写真には無いけど、黒ラブちゃんがフリスビーをしていました。
しっぽを振ってグレイの事を見てくれていたけど、飼い主さんはNGだったようです・・・。

051805.jpg
「誰か、俺にお友達を・・・」
と言っているようです。

051806.jpg
一周をのんびり歩いたり走ったりして車まで戻ってきました^^
楽しかったようで乗車拒否。
また行ってみようと思います^^
この次はお友達ができるといいなあ。

久々の登場です

今日は五時過ぎに午後散歩に出たけど、帰りは暑くてへろへろになってました。
暗くなってからお散歩に出るのが一番いいんだけど、もし迷子になっちゃったら探せないと思うと、暗い時間にお散歩できなくて・・・。
ついつい明るい時間に出てしまいます。。。
でももう少しずらそうかな。
この時間をずらしてる間の、グレイから受けるプレッシャーがすごいんですよね(^_^;)

051701.jpg
先日退屈そうにしていたので、グレイに声をかけたら、久々のスリッパを持ってきてガウガウしました^^
このスリッパ、暖かいんだけど、サッと脱げないしサッと履けないし、結局グレイのおもちゃになってしまいました。

051702.jpg
結構激しくガウるので、下あごをきゅっと掴んで応戦しました。
それがグレイには、結構弱点だったようで、はなせ~と唸っていました。

051703.jpg
力の限り顔をふって、手を離そうとしていました^^
結構焦ってる顔してましたよ~^^

051704.jpg
どうもそれが嫌だったようで・・・、すぐどこかに行っちゃいました(^_^;)
大きな体をテレビ台の下に入れようとして、違う事をしだしました。
ここは夏になると涼しい場所のようです。す~っと風が抜けるようですよ~。

久々の登場だったスリッパは、ぽいっと放置されてました。。。

水遊び

グレイがお庭で遊ぶようになってから、芝生が生えそろわなくなってきました。
でもまだ元気なところもあるので、お水を撒こうとしました^^

051601.jpg
暑かったお散歩の後の水撒きに、グレイのテンションは一気にあがりました~^^

051602.jpg
なんとか口にしようと、大ジャンプをしてお水をガブガブ。

051603.jpg
追いかけまわしてあっちでこっちでガブガブ。

051604.jpg
もうちょっとで届きそう~!!

051605.jpg
結構な勢いで頭からお水をかぶりました^^

051606.jpg
まだ夏でもないのに、すでに水遊びで盛り上がっちゃって・・・。
もうすぐ「たらいプール」も登場になりそうです。

夏の風物詩

日中は扇風機をつけっぱなしにする季節がやってきました^^
と言っても、留守の間は危ないので私がいる時だけですが、まん前を陣取るグレイ。

051501.jpg
今年初めてスイッチオンした時は無関心だったのに、一度前を通った時に「ん?」と思ったらしく、去年愛用していた事を思い出したようです。

051502.jpg
あまりにも暑そうだったので、昨日もう一つの夏のアイテムを出してきました^^

051503.jpg
アルミプレート+扇風機。夢の共演です^^
これでもっと暑くなったらクーラーも加わって、今年の夏を乗り切ります。
すでに食欲減退気味のようなのが、ちょっと気になるところです。。。

犬橇もどき

今日の午後散歩は五時過ぎまで待って行ったけど、まだちょっと暑かったです。
なるべく桜並木の下を歩いて木陰をお散歩しました。ちょっと毛虫が気になります・・・。
それでもお散歩に張り切って出発したグレイ。
今日は滅多についてこない次男がお散歩についてきました^^

1.jpg
Jボードに乗ってお散歩に着いてきたので、グレイに引っ張ってもらって、犬橇の気分を味わってみようとリードを掴んでみました^^

2.jpg
最初は戸惑っていたけど、なんとか引っ張ってくれました・・・。
兄として、今日も次男の面倒を見てくれましたが、

3.jpg
お散歩のなんたるかを思い出したようで、

4.jpg
次男にクレームでました^^

5.jpg
一人取りのこされた次男。
後ろ姿がさみしげです^^

かまわれ過ぎて反撃に出ます

なにをされても耐えるグレイ・・・。
長男が頭をなでながらグレイをかまいます。
でももうすでにグレイの中で、ふつふつと不満が溜まっています・・・。

051301.jpg
「こんな風にすると、犬が主人公の漫画に出てくる、脇役の野犬のボスみたいだね^^」
と話していました。

051302.jpg
「こうするとすごく人情味あふれる顔」
無反応のグレイ。

051303.jpg
扇風機の前に移動してゆっくりしていたのに、子供はしつこいです。

051304.jpg
長男が「グレイ~!」と口元に手を出したら、
先ほどの顔芸からの不満が爆発したのか、長男に反撃しました^^

051305.jpg
ガウガウしても全く迫力がないな~と思いました。
でもやっぱりムキっ歯すると「グレイ~。なかなかこわいなあ~」と一言。
無事長男を追い払うことに成功しました^^
最初は大型犬を迎えることに不安があったけど、子供のほうが犬との折り合いをつけるのが上手なようです。

あ、グレイの方が子供の扱いが上手なのかな・・・?

洗ったばかりのお布団なのに・・・

先日グレイを洗った後に、グレイのお布団を洗いました。
なぜかお布団を干すと、ムキになって取りに来ます。

051201.jpg
炎天下の中、暑いのも忘れて必死にひっぱって、洗濯バサミを外そうとします。
このお布団、人間用の掛け布団を四つ折りにして使ってますが、もう暑いので洗ってしまおうと思ってました。でもあまりにも必死にひっぱるので、面白かったので見入ってしまいました^^

051202.jpg

051203.jpg
洗濯バサミも外れて、この後は庭の真ん中でドロドロになるまで振り回していました・・・。

051204.jpg
沢山体力を使ったようで、お昼寝もぐっすりできたようです^^

さっきのお布団。また洗う気にならなかったので、後日洗うつもりでテラスの下の物干し竿にかけておいたら、昨日の雨の中、おトイレにでたついでに、また竿から引きずりおろして振り回していました(>_<)
今日再度洗って、無事しまう事ができました^^

雨の日は暇です

今朝は昨日に引き続き雨が降っていて、家の中で退屈そうにしていました。
なのでおこたをふちっこに寄せて、ちょっと遊べるようにしてみました^^
そこそこのスペースができると、よろこんで遊び始めましたよ~(^^)

051101.jpg
どうしてもおもちゃをぶんぶんしちゃうので、ブレブレの写真ばかりになってしまいます。。。

051102.jpg
ジャンプしてキャッチもブレブレ。

051103.jpg
次男と引っ張りあっこもブレブレ。

051104.jpg
唯一ブレブレじゃないのが撮れました!

051105.jpg
でもただ単に、遊ぶのはもうおしまいだったようです。。。
急に寝っ転がっちゃったのですが、よく見たら右半身を上にしていたので、ここぞとばかりファーミネーターで四肢のブラッシング^^
いつも左ばっかりだったから・・・。

予定外のファーミネーター登場に、怒ってました・・・。

かわいい柴犬が我が家にきました^^

昨日の夜、我が家に来た柴犬ちゃんです。



051001.jpg

長男が塾の試験で頑張って、先生からご褒美にもらってきました^^
もう一人、女子もがんばったそうですが、女子は「いら~ん」と言ったそうです。
もう一個、柴犬のぬいぐるみがあったそうなんですが、そっちはリアル柴犬だったらしく、このかわいいぬいぐるみが、長男は欲しかったそう。
女子がいらないと言ってくれたおかげで、かわいい柴犬ちゃんをゲットしてきました^^
つぶやきがかわいい「れお日記」のれおくんを、真っ先に思い出しました~^^
塾の先生も、家族犬の柴犬を溺愛しているそうです^^

051005.jpg
グレイに見せたら大興奮で、僕に持ってきてと大騒ぎでした。

051003.jpg
手荒い歓迎を受ける我が家の柴犬ちゃん。
このままだと引き裂かれてしまうので、早々と撤収しました。

051004.jpg
それにしても、リアル柴犬、どんななのかすっごく気になります。
今度行ったら写メを撮ってきてもらわなくちゃ!

シャンプーで換毛促進

昨日今日と、急に仕事がお休みになってしまったので、今日はお天気もいいのでグレイをシャンプーしました。だいぶまとまった毛が抜けるので、換毛を促進するため、念入りにガッシガッシと洗いました。

シャンプーの後、体を拭いてやってリビングに入れてやったら、

050901.jpg
暴れまわってました。
シャンプー後、こういう行動する子が多いですよね。
何の意味があるんだろう・・・。

050902.jpg
狭い部屋をぐるぐる回って、水しぶきをいっぱい飛ばしてくれました。。。

050903.jpg
くるっとUターンしたかと思ったら、

050904.jpg
クレームが出ました。
自分も服が濡れていたので着替えて戻ってきたら、

050905.jpg
体全体で不満を表していました。

050906.jpg
でも沢山抜けましたよ~^^

イチゴ大好き

先日グレイとお庭で遊んでいたら、「イチゴ狩りに行ってきたから、イチゴあげる!」と近所のママさんがイチゴをくれました^^
フルーツ大好きなグレイ。冷蔵庫に入れるまで、ビョンビョン跳ねて大変でした(^_^;)
その日はご飯拒否出ずっと寝ていたのに・・・。

050801.jpg
食後のデザートにとイチゴを出したら、むくっと起きて次男のイチゴをガン見(@_@)

050802.jpg
グレイの分をよけていたので、グレイを呼んでオスワリをしてもらったら、「よし!」の合図で

050803.jpg
あぐっ!っといただきました^^
とても甘くておいしいイチゴでした。

050804.jpg
その後次男の後ろに回り込んで、再びイチゴを狙っていました^^
次男があんまりしつこくマテや欲しい人~とかやるもんだから、腹を立てたのか、隙を見てお皿から一つ奪っていきました^^

愛ハス定例会へ

5月5日は愛ハス定例会に行ってきました^^
GWと言う事もあって、モリコロパーク付近は駐車場入庫待ちの車で渋滞。もうすぐそこなのに・・・。
でも何とかたどり着きました~。

昨日のイケメンハスキー君は、クーロス君でした^^


クーロス君がビシッと決めていたので、みんなで撮影会をしていたら、

050706.jpg
サラッとフレームインしてきました。
おいしいとこ取りってやつです^^

050701.jpg
この日は端午の節句だったので、チマキと刀をつけてみんなを楽しませてくれました^^

050702.jpg
パトラッシーくんと楽しく走りました^^

050703.jpg
葉月ちゃんに一直線。

050704.jpg
ナツちゃんも暑そう。。。
日陰に入るハスキーがいっぱい。

050705.jpg
リーフ君と男同士の話?

050707.jpg
グレイはいちくんが来ると、ささっとお出迎えに行ってしつこく遊びに誘っていました。

050708.jpg
男同士のドスコイは、迫力があるね^^
日本刀を腰にさしたいちくんに、丸腰のグレイが挑みます(^^)

050709.jpg
女の子は女の子同士で遊んでいました^^
渋滞を考えて早めに帰宅しましたが、問題なく帰路に着く事が出来ました。
みんなのおかげで楽しいGWになりました(^^)

050710.jpg
帰りに買い出しに寄ったスーパーの駐車場で停まったら、「もう着いた?」とニョキっと顔を出してました。
車が動くと引っ込むんですよ~^^
ちゃんとわかってるんだねえ・・・。

5月3日はうちの子記念日③

5月3日、お昼過ぎに電話がかかってきました。
普段は滅多に電話なんか取らない次男が電話を取って、私の所にきました。

050601.jpg

「ペットショップから電話・・・!」
健康診断の結果はどうだったかなと応対すると、

050602.jpg

「ものすごくかっこいい子がはいってきましたよ~!かわいいですよ~!どうされますか?」
(親バカとかじゃなくて、ほんとにショップの方が言ってました^^;)

050603.jpg

「じゃあ時間内に見に行くので、予約にしておいて下さい^^」
とお願いし、仕事中の旦那さんに早めに帰ってくるように連絡し、夜みんなで見に行くことになりました。

050604.jpg

旦那さんはスーパーに用事があったので、先に子供たちとドキドキしながらペットショップに行くと、他の子よりも少し大きい、ハスキーのパピーがいました^^
すごくかわいい!隈取りが変わってていい!ともう一目ぼれでした^^

050605.jpg

でも値段を見てびっくり~!
考えていたよりも3倍はしてる・・・。
ハスキーってこんなに高かったっけ?
お店の人に抱っこさせて貰ったものの、旦那さんはまだ来ないし、よく見ると、抱っこしてる次男の顔に犬アレルギーで蕁麻疹みたいなものがでてる。
ひょっとしたら反対されるかも知れないなと思っていました。

050606.jpg

ショップの方と少しお話しながら待ってると、旦那さんがやってきました。不安な部分を相談すると、
「もうかわいくて飼いたいんやろ?アレルギーも一緒にいれば慣れてくるんちゃう?」
(A型だけど、結構考え方はB型のわたしよりアバウトだと思います。)

050607.jpg

と、OKを貰ってグレイをうちの子に迎え入れました^^
たぶん、グレイがペットショップのケースの中にいたのは7時間くらいだったと思います。
家の中は、まだ何も準備できていない状態ですぐに連れて帰ったので、一晩目はダンボールの中で過ごしました。でもハスキーのパピーを甘く見ていました(^_^;)
大きな箱でもぴょんぴょんと飛び越えて、早朝から汚れたお手手で室内を駆け回っていました。
グレイのものを準備するのはとても楽しかったけど、夜泣きや、トイレの場所とか、仕事が始まってから帰ってくると、すごい事になってるケージのお掃除とか、いたずら行為とか、外でしか犬を飼ったことがなかったので、室内犬って結構大変だなと思いました。
いつの間にこんなに落ち着いたのかな。。。でもグレイが御利口さんでお留守番していてくれるので、室内飼い(当初は外の予定でした)でよかったと思います^^

      

昨日は愛ハス定例会に行ってきました^^

050608.jpg
兜を被りこなしてるイケメンハスキーくん。
誰かな~???

5月3日はうちの子記念日②

シベリアンハスキーを探すため、GWに入っていた事もあって、知ってる限りのペットショップを探し回ってみました。
いる時はいるのに・・・、探すといません。
「やっぱりあんまり人気のある犬種ではないので、直接ブリーダーさんに問い合わせてみるのが一番いいですよ」とショップの方にいわれ、最後に各務原市のペットショップに行って、もしいなかったらそこでブリーダーさんの事を聞いてみようと決めてペットショップへ。

050501.jpg

でもやっぱりいなかった~(>_<)

050502.jpg

そこでショップの人に聞いてみることに・・・。
条件は、
・ブラック&ホワイト
・ナチュラルアイ(ほんとはブルーアイが欲しかったけど、旦那さんはナチュラルアイがいいというので、そこは譲った)
・男の子

050503.jpg

するとショップの方が調べてくれて、条件にぴったりの子が、5月3日にくるというのです(@_@)

050504.jpg

「条件にぴったりの子が来るなんて、運命なんじゃない~^^」
と子供たちと喜びました。

050505.jpg

「最後の健康診断で異常がなければ、三日の日にくるので、予約という風にしておきますよ。もし飼わないのであれば、欲しいという方がいるかもしれないので、できる限り早く見に来てください」
と言う事で、三日の日に連絡を貰うという事でその日は帰りました。

050506.jpg

それから三日までの連絡の日が、とっても長く感じたのは言うまでもありません(多分四日間くらい間があったと思います)。
もし健康診断で異常があったら、出会う事もできなかったので、残念な連絡かも。。。
といろんな事を考えて過ごしていました。

③へ続く。。。

5月3日はうちの子記念日①

昨日はグレイが我が家にやってきた「うちの子記念日」でした。
我が家に来て早二年…。あっという間に過ぎて行きました。

050401.jpg

2011年3月11日以来、三か月間お仕事がストップしてしまった私。。。
初めのころは家の掃除をしたり、平日にしかできない用事を片づけたり、いろいろ忙しかったのですが、家の用事もすることが無くなってしまうと、ずっと家にいるだけになってしまい、前々から思っていた、犬が飼いたいという気持ちがどんどん大きくなっていきました。

050402.jpg

犬を飼いたいと思っているのは私と息子たち。
旦那さんは反対でした。

050403.jpg

理由は、どうしても犬のほうが先に死んでしまうので、それが悲しいからだそうです。
でもどうしても犬が飼いたかった三人。
ペットショップの犬だって、縁がなければ悲しい結末が待っているし、飼いたい飼いたいと言い続けて、ついに旦那さんは根負けしてOKしてくれました^^

050404.jpg

じゃあどんな犬種を飼うか。
私の中では前にもハスキーを飼っていた事もあって、次もハスキーだったけど、旦那さんは、「なんでよりによってそんな大型犬なんや。もっと小さい犬だっておるやろ」と。
だって、家族として迎え入れるのに、サイズで妥協するのはおかしいじゃないかと説得し、どうしてもハスキーじゃなきゃやだーっとごねて、ハスキーを飼うことにOKを貰ったのでした^^

050405.jpg

それからハスキーを探し求めて、ペットショップをめぐる旅が始まりました。

②に続く。。。

面白顔が撮れました

牛のアキレスをおやつにあげたら、思わず面白顔をしてしまったグレイ。。。

050201.jpg
お目目はなにを追ってるのかな?
下に引っ張られたような顔になってしまいました^^

050202.jpg
歌舞伎役者のような顔に・・・。
噛めば噛むほど味が出てくるから、ついついこんな顔になってしまうのかな~^^
今度は後ろに引っ張られているような感じになってました(^_^;)

迷子の柴犬

今朝のお散歩で、いつもの道を歩いていると、堤防の反対側から犬同士のケンカの声が聞こえてきました。
よく出会う豆柴を連れたご夫婦の旦那さんが、ケンカの勢いに引っ張られて、土手に落ちて行ったのが見えたと思ったら、普通サイズの柴犬が、ふらりと土手からあがってきました。
(写真は関係ありません^^)

050301.jpg
柴犬はそのまま豆柴と反対側に走って行ってしまいました。
大丈夫ですか?と聞くと、ちょっとケガをしたとのことで血が出たと言っていました。

050302.jpg
行く時にもその柴犬に出会って、帰りにも出会って襲いかかられたそう・・・。
首輪はしてるから、きっと迷子になってしまったんだろうなと思い、そのまま御散歩を続行しました。
ただ、向かってくる子と言う事で、グレイを連れた私ではなんにもできないので、走って行った反対側の堤防を歩いて行ったのに・・・。

050303.jpg
それなのになぜかその柴犬は、堤防を一周してきたらしく、グレイの真正面にやってきてしまいました(>_<)
グレイは伏せてお友達を待つ感じでいましたが、柴犬のほうは、じっとグレイを見ていたかと思ったら、突然猛突進してきて、いきなりグレイに噛みついてきましたよ~(>_<)
グレイもびっくりして、いきなり首を噛まれたので反撃に出ました。
私は「やめなさい!」と声を出すのが精一杯。。。
さすがに大きさではかなわないと思ったのか、柴犬は早々にケンカを切り上げてダッシュで逃げて行きました。首輪を見たけど、迷子札はなさそうだったし、手を出したら噛まれそうで何にも出来なかった~!
家に帰ってから、グレイに怪我がないかチェックして、異常なしを確認し、ホッとしました^^
昔、ジャックラッセルの子に噛みつかれた時は、キャンキャン言いながら逃げ回っていたのに・・・。

050304.jpg
売られたケンカは買うという、男らしい?行動に出るようになったんだね~。
迷子の柴犬はどうなったのか・・・。
気になるけどまた出会ったらと思うと、ちょっと怖いです。

下呂温泉へ③

子供たちが足湯に浸かってる間に、下呂駅の前をお散歩しました。
まだ桜が残っていました^^

050101.jpg
一時間に何本くらい走ってるのか・・・。
ぽつりぽつりと電車が走って行きました。
電車好きな次男、一人で駅に電車を見てくると言ってから、なかなか帰ってこなかったので見に行ったら、「やっと電車が走っていった~」と戻ってきたので、たぶんすごく本数が少ないんだろうな~。

050102.jpg
することも限られるので、早速川遊びに行こうという事で元の場所に戻ります。
どうでもいいけど、グレイがあまりにもへっぴり腰で階段を降りるので、みんな大笑いでした^^
笑ったらかわいそうだけど、大きい子は階段の昇り降りが苦手な子、多いですよね。

050103.jpg
お水が残ってるところに魚がいないかチェック。
よしのぼりを捕まえたと言って、いけすを作って囲ってました。

050104.jpg
風が強いので浮遊臭を嗅ぎ取って、フンフンしてました。

050105.jpg
電車が通ったよ~(^^)

050106.jpg
そろそろ寒くなってきたので、温泉に入ろうかという事で、移動します^^
下呂では入らず、上之保温泉に行きました。

050107.jpg
ここの温泉はゆったりしていて低価格で、露天風呂もよくて、今の所一番好きなお風呂です^^
お客さんで混み混みになって芋洗い状態とかもなく、ゆっくり浸かってきました。

050108.jpg
私は一足先に出て、車で待っててくれたグレイを連れ出し、三人を待ちます。

050109.jpg
「グレイ~♪」と呼びかけたら、
かわいいのかかわいくないのか、よくわからない微妙な写真が撮れましたよ~(@_@)

050110.jpg
30分くらい待ってやっと出てきました~^^
大きいお風呂、久しぶりだったので、風呂好き男衆はご機嫌で出てきました。
グレイには待ってもらってばっかりで申し訳なかったけど、楽しい日帰り旅行になりました^^
お風呂に浸かってると、お肌がぬるぬるした感じがしたので、きっと毎日浸かったらお肌にいいんだろうな。
待ってる間も沢山の人に声をかけてもらって、かわいがってもらえました^^
「オオカミ犬なんて珍しいな」とおっしゃる方も。
ちゃんとシベリアンハスキーだと訂正しておきました(^^)
次はどこに行こうかな???

050111.jpg
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。