

だいぶ暖かくなりました^^

今朝はご飯を拒否だったけど、まあいいかと思ってお庭に放牧しました。
お散歩は行ったけど、まだ目が覚めないのかな?

022801.jpg
ぼんやり・・・。

022802.jpg
午後のお散歩の後におやつを出してあげたら、やっぱりおやつは別で、張り切って庭に持って出て行きました。
もう絶対日向に出ようとしません。
お散歩していても手袋がいらなかったなあ。。。

022803.jpg
場所を変えようと立ち上がってこっちを見た時。
芝生が鼻についてますよ。
すましてもなんとなくおまぬけちゃんな顔だね^^

022804.jpg
でも日向には断固でません。

022805.jpg
おやつも食べ終わって、マッサージを要求。
首輪の下をかいてやったら、うっとり顔でいつまでもやってくれと言ってきます。
でも肩こってるから、ずっとはつらいんだよ(^_^;)

022806.jpg
お庭にいたら、近くの公園からちびっこ(多分年少さん)とお母さんの声が聞こえてきます。
鉄棒で前回りをしたいけど、思うようにならないちびっこが、できない事に腹を立ててお母さんにあたっています。お母さんは頑張ってほしくて、怒らないでやりなさい!と逆ギレしだしました(^_^;)
そのやり取りがシーンとした家の周りに響いていて、ずっと聞き入ってしまいました^^
グレイもずっとこの姿勢で聞いていました。
結局できなくて、今日はあきらめて帰って行きました。
明日も練習にくるかな?
できるようになった時、今度は逆上がりと言う試練が待ってるね・・・。
でもできた時、お母さんの苦労が報われる時だね^^

トイレで寝ちゃうのは遺伝子?

今日お仕事に行く時のグレイはこんな感じで寝ていました^^

022701.jpg
トイレシートの中ですよ。
トイレで寝るのはチョビーくんも一緒だね^^
兄弟の遺伝子?それともアバウトなハスキーの性格?

022702.jpg
今日の午後散歩の後は、暑かったのかそうそうに日陰に避難していました。
まだまだ寒いのに、今からそんなに暑がってて大丈夫?

022703.jpg
グレイはおしりをマッサージされるのが大好き^^

022704.jpg
マッサージして~って自分からおしりをぶつけてきます。

022705.jpg
夜はちゃんと自分の寝床で寝ていました(^^)
へそ天が一番かわいい寝方だなあ。
「魅惑のへそ天」と我が家では言っています。
この姿を見ると、抱きつかずには居られません~。
だいぶ迷惑そうだけど・・・。
グレイで充電して明日の活力にしないとね^^

おじさんをよんで、キャベツバラバラ

今日は写真に文字を入れてみるという冒険をしてみました^^

グレイは家の前で畑をやっているおじさんが好きです。
庭で一人で遊んでる時に、何やらおやつをもらってるようです。。。
我が家も大根や白菜をいただいたり。。。とってもありがたい存在です^^

022601.jpg
畑仕事をしていると、もう私には見向きもしなくなって、おじさんを見ています。

022602.jpg
気になって気になってしかたありません。

022603.jpg
お仕事中だからね~^^

022604.jpg
帰り際によしよししてもらってお見送り^^
昔シェパードを飼ってたとかで、大型犬には慣れています^^
よしよししてもらって良かったね(^^)

022605.jpg
ハスキーのトレードマークのしっぽ。
グレイはどっちかって言うと毛が少なめだから、あんまりふわっとしてないね^^

022606.jpg
畑の中の雑草を一生懸命ほりほりしようとしてたから、草が食べたいのかな?と思って代わりのキャベツを進呈。
喜んで庭に持って行ったと思ったら、バラバラにして終了~。
キャベツでは胃のお掃除はできませんか。。。
キャベツは胃にいいんだよ~。

ソファの下にぃ

最近いつものお散歩道が、工事工事でなかなか通れません。
早く工事がおわってくれるといいなあ~。

一生懸命ソファの下をガリガリして、何かを取ろうとしているグレイ。
022503.jpg
「ここになにかあるよ~!」

022505.jpg
「もうちょっとで手が届くんだけどお!」

022506.jpg
「むむ!すぐそこまできたぞ!」

022504.jpg
「とれたよ~。おいしい~^^」
いつのお菓子たべてるんだろう。。。
お母さんの掃除不精がばれちゃうね^^

022507.jpg
昨日ははがいじめにされてたのに、今日は二人でくっついてました(^^)
すぐにどこかへ行っちゃったけど、突然スリッパをくわえて部屋を走り回ってました。
かまって~っと言わんばかりに走り回るので、狭い部屋を追いかけっこ。
電池が切れたように寝てしまいました^^
スリッパをコタツの中にかくしても、もぐりこんですぐにもっていってしまう。。。
いい加減隠す場所を学んでくれ。。。息子よ。。。
学ばない飼い主の子だから仕方ないかな。

耐えるグレイ

今日も朝からうっすら雪が積もっていました
今日は朝7:45までに清州市の中学校にサッカーの試合の為に集合でした。
早い。早すぎる。。。グレイが住んでるところから清州市まで一時間。
送迎する親も大変だけど、各地から集まる中学生もなかなか大変です。
長男のLINEの一言に、「俺に休みをくれえー!」って書いてありました^^
ハハにも休みをくれ~!と思うのでした^^
(ちなみに、送って行ったのはママ友さんで、迎えに行ったのは旦那さまです)

022401.jpg
今日は犬用チーズをクッキングペーパーに乗せて、600Wで1分間チンしました。
ちょっと変な形・・・。

022402.jpg
でもチーズのいい香りに誘われてやってきました^^
条件反射でオスワリです(^^)

022403.jpg
「よし!」の合図でフレームアウト。
カリカリと食べていました。
大きさが倍以上になるから、ちょっと食べ応えがあるよね~♪

022404.jpg
夜、うとうとしてるところを次男に捕まって迷惑顔のグレイ。
「グレイ!怒っていいんだよ!かんでやれ~!」っていう家族の援護の声もむなしく、
じっと耐えていました。
「おかあさん、この人何とかして。。。」

窓拭き

昨日グレイの鼻水が気になったので、今日は午後から窓拭きをしました~^^

022302.jpg
外でデマチ中です。

022303.jpg
窓にお水をかけて、窓用のワイパーできゅきゅ~っと水を切っていきます。
きゅきゅ~っという音に反応していました。

022304.jpg
流れてくるお水が気になります。

022305.jpg
期待してデマチした割に、楽しくないなと言う事に気付いたようです。

022306.jpg
途中で飽きて、地球と一体化していました(^^)
中からまた写真を撮ったら、窓がきれいになったので、外のグレイが見やすくなりました^^

でもさっき見たら、すでに鼻水がついていました(^_^;)
鼻をどんだけ押し付けてお外見てるの・・・。

見とれていたら気付いた事

今日のMステーションに、MAN WITH A MISSION が出ていましたね^^
トークも面白くて子供たちが喜んでおりました(^^)

ふとお庭の方に目をやったら、グレイが何かを見据えていました。

022202.jpg
横顔にちょっと見とれてしまったので(←親バカ)、室内から写真を撮りました(^^)

022201.jpg
「ん?」
シャッター音に気付いてこっちを見ました。

022203.jpg
その途端、ドテンと横になってしまいました(^_^;)
よく見たら、窓にグレイの鼻水がいっぱい!
わあ~・・・、窓拭きしなくちゃね・・・(^_^;)
でも拭いてもすぐもとに戻るんだけどね。。。

お散歩の後は地球と一体化

お散歩から帰ってからお庭で一暴れして休憩状態^^
今日も地球と一体化。。。
食べていたガムを途中で放置して見つめています。

022103.jpg
「おかあさんが持ってきたガムさ~、俺的にはちいさいんだよね」

022101.jpg
「は~、もっとおっきなガムがたべたいなあ~・・・」

022102.jpg
「どっかに落ちてないかな~・・・」

022104.jpg
「なんど見てもちいさいね・・・」

グレイはいつもガムを最後まで食べません。
両端が結んであるタイプのものはほどいて終わり。
みんなそうなのかなあ。
残さず食べないと勿体ないよ(-"-)

グレイ的境界線

グレイがフリーでいられるのは、リビングのみになってます。
台所はあぶないので、ベビーゲートをして侵入しないようにガードしています。
そのせいか、グレイの中ではゲートから出てはいけないという自分ルールができていて、
ゲートから出る事は無かったのですが・・・。
たまに冒険してみます^^

022001.jpg
次男がグレイのおやつを取りに行ってる間、台所の様子が気になって仕方ありません^^

022002.jpg
ちょっと前進しています。

022003.jpg
「おにいちゃ~ん。まだですか~?」
前足だけ出ています。

022004.jpg
「おやつまだかな~?」
待ちきれなくて、徐々に出てきました^^

022005.jpg
ついに後ろ足のみ残して出てきました!
「すごい?チャレンジャーでしょ?」

022006.jpg
最終的には張り込み中の刑事さんのように、壁の横からのぞいていました。
これ以上出てきたら怒られると思っているようで、ここでUターン。
トマトをスライスして持ってくるまで、ずっと見守っていましたよ(^^)
後ろ足がゲートの中に入っていたらOKというルールは我が家にはないですが、グレイの中の台所の境界線はここまでのようです。
スライスしたトマトをおいしそうに食べて、ひっくり返って寝ています。
結構酸っぱいけど、フルーツっぽいものが好きなのね。
今日はリコピンがいっぱいだね^^

ちなみに一番最後の写真は、どう見ても全身出てるよね。。。

いまだかつてない90度

グレイがヘンな寝方してるよ!の息子の声に目を向けると、
今までにないきれいな90度で寝ていました(@_@)

021901.jpg
首が~!首が折れそう~!

021902.jpg
グレイ、くるしくないの~?!
どうやってその体制にもっていったの~?!

021903.jpg
やっぱり苦しかったみたいです^^
でも今度は頭がつっかえて寝苦しそう。。。
おっきい体を小さくして・・・。もっとお布団の上でノビノビと寝たらいいのに。
でもどんな寝方しても、笑いを取っちゃうのはどうしてだろうね^^
グレイ、面白いね^^

今日は一日雨でした。。。

朝起きたら何と雪が積もっていました!
しかも雨がザーザー降っていたので今日も合羽を着てお庭に放牧しました。
明るくなってきたので反対側の雨戸を開けたら、グレイが食後に貰ったおやつを雨の中かみかみ。。。

021801.jpg
テラスに入ってるつもりなのか。でも頭がちょっと出てるような。

021802.jpg
後ろ姿が笑えます^^

021803.jpg
午後は雨の中、張り切ってお散歩に行ってきました^^
雨の中のお散歩は久しぶりです。

021804.jpg
花壇の中も入念に情報収集。

021805.jpg
はっきり言って雨の中散歩してたの、お母さんとグレイだけだったよ。
こんな日はみんなどうしてるのかな~?

021806.jpg
いつもなら散歩から戻ったらお庭に直行だけど、今日は雨だったので、わんにゃんドームで買ったヒマラヤチーズを出してみました^^
ものすごく硬いらしく、噛みごたえがあるそうです。

021807.jpg
「ふむ。だいすきなチーズだね」

021808.jpg
ガリガリ一生懸命かじっていました。
でもグレイがかじっても全然割れず、チーズに血がついていました(^_^;)
思うように食べれないのに嫌気がさしたのか、途中放棄してありました。
このチーズ、高いんだからもう少し楽しんでよ~。
と思って差し出しても、一度くわえてポイってしちゃうんです。
仕方ないのでレンジでチンして、スナック風にして出してあげました^^
香りがいいのかおいしそうに食べてました。当初の目的は、暇つぶしのつもりで買ってきたんですが、
チンした事によって、瞬食で終わってしまいました。
でも勿体ないので、半分はまだとってあります。
また明日のおやつにしようかな(^^)

卵ボーロ

今日も寒い一日でした。川の水も凍っていて、大きなマンションの横の道は陰になっているから、昼になっても水たまりは凍ったまま。。。
グレイは日中暇そうにしていたので、大好きな卵ボーロをあげようと、準備していました。

021701.jpg
ず~っとコロコロしてきたから、だいぶ年季が入ってます^^

021702.jpg
コングの中に入れてあげると、早速やってきて食べたいとアピール。

021703.jpg
頭の上に持っていくと、条件反射でオスワリ^^

021704.jpg
コロコロ~。

021705.jpg
コロコロ~。

021706.jpg
コロコロ~。

021708.jpg
コロコロ~。
上手に転がしてボーロをサクサク食べていきます(^^)

021709.jpg
???
何かを訴えてきました^^

021710.jpg
「コングがストーブの前にいっちゃったよ~」
ストーブの吹き出し口に近寄れないので、取ってほしいと言ってきました^^
結界が張ってあるかのように、絶対吹き出し口には寄らないグレイ。
思わず通りそうになっても、サッと横に飛びのいていきます。
取ってあげて中身を確認したら、一粒だけ残っていました^^
無事残りの一粒も食べ終わって、オカワリを言いに来たのでした(^^)

シャンプーしました

今日は朝からグレイのシャンプーを決行しました^^
昨日水たまりに突進したからね。
いい感じで足も黄ばんできたし、ちょっと留守にして帰ってくるとグレイのにおいが
するようになってきました。
まだ換毛期になってないようだから、抜け毛もそんなに心配なさそう。
なぜかシャンプーって、雰囲気を察するみたいです。
お風呂につれていくのに逃げ回るから、確保するのが大変でした(^_^;)
お風呂の中でも行ったり来たり、洗ってるそばからプルプルして、もうこっちまで
びしょぬれになっちゃったよ。

021601.jpg
「やっとかいほうされた~!」

021602.jpg
「シャンプー嫌いなのに、あらわれた~」

021603.jpg
「もう二度とごめんだよ~」

021604.jpg
でもお父さんが朝ごはんを食べていたら、そっちの方が気になってシャンプーした事は無かった事に。
「たまごいりですね・・・」

021605.jpg
「お父さん、ちょこっとたべたいです」
すこしだけおこぼれをもらって、あんまり沢山は体に良くないからガムを出してあげました。

021606.jpg
「ガムかよお~

021607.jpg
「ガムじゃごまかされないからね」
ほんとは庭に出たいんだけど、出たら速攻で砂場に行くだろうから、
今日は室内で過ごしてもらいました^^
ふかふかでいいにおい^^
しばらくはこのままでいてもらいたいので、水たまりも我慢してね(^^)

クールダウンの季節とこたつはまだ必要

今日の午後は雨も上がって、あたたかい午後散歩になりました^^

021501.jpg
前方に水たまりが出てきました。
どうするかな~?と思って進んでいくと・・・

021502.jpg
やっぱりクールダウンの為か、ばしゃばしゃ入って行きました~(^_^;)
もうそろそろシャンプーの時期かな。。。
明日、あったかいといいんだけど、寒くなるっていってたなあ。

021503.jpg
尻尾をピーンとあげて楽しそうです^^

021504.jpg
お家に帰ってからはおやつの時間。
貰う為にお座りして笑顔をふりまきます^^

021505.jpg
今日は卵ボーロ。サクサク聞こえてきます^^
小さいころから大好きだね(^^)

021506.jpg
夜になったらお部屋でボール遊びに誘ってみました。
ストーブの前に転がったボールを、取ることができません^^
ドラえもんがやってるテレビの前で立ち止まって、テレビが若干見えなくなってます。
それでもグレイには文句を言わない息子達。グレイには甘いのです。
(お互いには厳しいけど。。。)

021507.jpg
こたつの中に転がしてみたら、追いかけてまた入って行きました。
こたつ布団をめくってみると、中でどってり横になってます(^^)
(コタツは電源が入っていなくて、弱めの床暖房でほんわかあったかくなってます)
昼は水たまりの中へ、夜はコタツへ。
でも結局コタツは暑くて、窓ガラスにへばりついてクールダウンしてました^^
これから暑い日がちょこちょこ増えてくるから、今のうちに冬を満喫しておいてね~。

今日はお散歩日和

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切り2/14です。ご注意ください^^



今日は仕事が半日だったので、ちょっとうたた寝してしまいました。
気配を感じて見上げると、グレイが立ってました^^

021402.jpg
「おかあさん、そろそろお散歩にいく?」
まだ二時半だけど、どうしようかな~。
ごみ捨て場の立ち当番もあるし、早めに行こうかな?

021403.jpg
移動してきてノビノビ。ウォーミングアップをしてプレッシャーを与えてきます。

021404.jpg
今日は暖かかったから、歩いてるだけで汗かいたね。
グレイもいつもより暑そうでした。
もう桜のつぼみも着き始めていました。

021406.jpg
グレイの影、「あらしの夜に」のガブみたいだね^^

021405.jpg
うちに帰ってからおやつタイム。
ニワトリのとさかなんてあるんですね。
気にいったようで、一生懸命食べてました(^^)

021401.jpg
葉月ちゃんのママさんがプレゼントしてくれたフード。
前のフードはトッピングしても見向きもしなくなってしまったのに、このフードは食べてくれました。
貰ったのが無くなる前にと追加で頼んでたのが、やっと今日届きました。
結局切らしていた期間があったので、待ちわびてました~(^_^;)
今日もトッピングとともに食べました^^
フード選びもむずかしい。。。情報を貰うって大切だなあと思いました。
このパッケージのわんこのシルエット、今日のグレイの影みたいでいいなあ~

あぶなかった~!

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切り2/14です。ご注意ください^^

         

昨日は雨の合羽出動を心配してたのに、寝る前には雪に変わっていました(T_T)
合羽の心配どころか、会社に行く心配もしなくてはならなくなってしまった。。。
と思ってたんですが、今朝は大丈夫でした^^

021301.jpg
せっかく少し積もったのでお庭に出してあげたら、特に喜ぶ様子もなくくんかくんかと情報収集ばかり。

021306.jpg
今こんなに積っていたら、間違いなく朝は凍結してるだろうな~と思いながら寝ることに。

021303.jpg
案の定、朝起きたら一旦溶けた雪がこおりになっていて、恐怖のお散歩になりました。

021304.jpg
橋の上がつるっつるに凍っていて、グレイが渡るのにとても躊躇していました。
渡らないとお家に帰れないよ~、と促していたら、突然走りだしたのです(>_<)
リードをしっかり握って、グレイ!あぶないよ!まってまって!と大声を出してしまいました(>_<)
水上スキーみたいに氷の上を滑って行きます。グレイは凍ってないところ目がけて車道に飛び出しそうだったので、もういっそのこと転んじゃおうかと思ったんですが、年も年だし恥ずかしいので何とか耐えました(^_^;)
怖いからって急に走りださないでよ~、グレイ~。。。

021305.jpg
「何も聞こえないふり。。。」
あそこで転んでたら、間違いなくドライバーの人に笑われちゃってただろうなー。
転んだら軽い怪我とかじゃ済まない年齢なんだから、お願いしますよ・・・。
グレイさん。。。

明日も合羽出動?

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^



昨日の夜、洗い物をしてゴム手袋を脱ごうと親指の部分をぐいーんと引っ張ったら、
パチーン!と音がしたのでよく見たら、親指の部分をブッチギリしてしまいました
手に密着してたから、思いっきり引っ張ったのがよくなかったな。
この時期ゴム手袋がないと厳しいので、慌てて買ってきました^^
手袋なしでも手荒れしない方がうらやましい。。。

021201.jpg
手と言えば、ちょっと前にギリギリのところでグレイが座っていたので、記念に写真を撮りました^^
もうちょっとで滑って落ちそう。。。

021204.jpg
お庭で遊んでて気づいたんですが、尻尾を軽くきゅっと握ると、そのままドタバタと尻尾を追いかけて、
くるくる回る事を延々繰り返します。目が回らないのかな?

021205.jpg
散々まわると疲れて、ひとりたそがれてます^^
「猫がいるかもしれないから、そろそろ遊ぶのおわりね」って言われてるみたいです(^_^;)

201202.jpg
お散歩に行く時の帽子をかぶせたら、とっても迷惑そう。
この後奪われてまた追いかけっこになりました^^

021203.jpg
お外はまた雨が降ってきました
また合羽出動かなあ。
そろそろ明るくなるのが早くなってきたね^^
お散歩も行きやすくなるから、雨の日のお散歩も行けるかな???

フードの見直し

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^



一昨日、友達に貸していた本が返ってきました~。
この本は、シベリアンハスキー・グレイの日常や、家族からの愛情や、病気と闘う姿が書かれています。
たった五年で虹の橋を渡ってしまったグレイのお話ですが、結構泣きながら読みました。。。
一日に3ページくらいしか読み進められなかった事も。。。

021101.jpg
表紙に書いてある「あんまりまつと、なにをまってたかわからなくなる・・・」
っていうフレーズが、とってもかわいいです^^
ハスキーあるあるもいっぱい書いてありました。
グレイはこの本から名前を貰ったわけではありません。たまたまグレイを連れて泊まったコテージの
オーナーさんが、グレイの名前を知って本を紹介してくれました。
わんこの寿命は短いので、この本を読むと、我が家のグレイとの生活も考えてしまいます。

ここの所、グレイのご飯あんまり食べない病が出て、ご飯の時間は準備から憂鬱でした。
一時期25.4キロあった体重は24キロまで落ちて、多分換毛期になったらガリガリハスキーだと
思います。食べないなら下げると、「それでも平気」と全く悔しくなさそうです。
昨日その事を心配してくださった大和くんのパパさんが、いろいろ教えてくださって、
再度グレイの寿命の事とか、食生活と病気の関係とか、タイミング良く本が返ってきた事もあって、
いろいろ考える時間が持てました。
ドラゴンパパさんありがとうございました。ほんとにうれしかったです^^

021102.jpg
今のフードをもう一回見直すとして、手作りをもう少し取り込んでいくのも有りかな?
まずは体重を取り戻さないと、また去年の夏のように病気になっちゃうかも。
激やせであの時は大変だったなあ。。。

021103.jpg
食べないなら食べないで、頑なに食べないグレイさん。おやつさえ見向きしない事も(>_<)

021104.jpg
喜んでおやつをお庭に持って行ったかと思えば、途中放棄もありです^^;

021105.jpg
長生きしてほしいから、お母さんもがんばるよ。
本のグレイの分も、沢山長生きしてほしいな。
大事な家族だから、グレイのためにする事はいいよと言ってくれた旦那様。
わんこ食費あがるかもしれないから、沢山働いてもらわなくちゃ。

前回アドバイスを下さった皆様、いろいろ参考にさせていただいてます。
「あんまり食べない病」中でも、ヨーグルトのトッピングは結構ヒットでした^^
縁さん、ありがとうございます^^
少しでも食べてくれると気分的にもほっとしますね^^

水風船

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^




昨日へそ天で寝てる姿。
朝からへそ天を披露されるとほっこりします^^
土曜日だったから、慌ててお散歩に行かなくてもいいし、ゆっくりまわれたし、程よい疲れで二度寝です。

0211.jpg
「ん?」

0212.jpg
「なんですか~?」
グレイ、お布団からはみ出てるよ・・・。

0213.jpg
今日は次男がお庭で水風船を作りました^^
気になってしょうがないようです。

0214.jpg
「ひとつくれ~!」

0215.jpg
上に投げてキャッチして遊んでいたら、グレイに邪魔されて落としてしまい、
一噛みで一瞬にして割れてしまいました(^_^;)

0216.jpg
私的には、「上に投げた水風船をキャッチしようとしたら、次男の頭の上で割れて水を被る」
という写真が取りたかったんですが、そうは上手くいきませんでした^^

0217.jpg
とにかく水風船が欲しくて、ず~っと次男につきまとうグレイ。。。
結局二つ目も割れちゃって、自分のものにはできませんでした^^
貰っても、運んでる間に割っちゃうよね・・・。

不完全燃焼

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^
        

今日はめずらしく長男の部活の友達がやってきました。
あの散らかった部屋に友達を呼ぶ勇気。開き直りなんでしょうか。。。
昼ご飯を食べたら片づける!といって、全部クローゼットに押し込んでお
りました(^_^;)

021001.jpg
礼儀正しいのかどうなのか、縦一列に並ぶスニーカーがおかしかったです。
そろそろ靴も傷んできたし、買い替えかな~と思っていたんですが、友達の
靴を見てもう少し履いてもらう事を誓いました^^

021002.jpg
「お母さん、あのさ~、お庭にも誰かいるよ」

021003.jpg
お散歩の後はお庭で遊ぶのに、帰ってきたら次男が庭で友達と水風船を作って
いました。

021004.jpg
「でてもいいですか~」
友達は大型犬に慣れてないので、お庭で一緒には遊べません。。。

021006.jpg
尻尾が下がってしまいました^^

021005.jpg
私の所に何度も来て訴えてきました(^^)
もう少ししたら、撤収すると思うから、それまで我慢してね。
その後もず~っとお庭の様子を窓越しに見ていました。
今日は走る時間があんまりないから、疲れる事が出来なくて早く眠れないかな・・・?

グレイのお留守番事情

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^



今朝仕事に行く直前のグレイはこんな感じでした。
グレイはお留守番はリビングでフリーです。
でもそこにたどり着くまでに、いろいろ試行錯誤しました。

020801.jpg
もうなんか・・・、ハスキーじゃない感じになってる?
こたつで寝てるみたいになってるよ

020802.jpg
当初はケージに入れてお留守番していたのですが、八時半から三時半までの私の留守の間、
ず~っとキャンキャン泣いているとお向かいの畑の方に教えてもらい、閉じ込められてるのが嫌なのかと、
ケージのドアを開けて、ケージにリードをくくりつけて係留して、半フリーでお留守番させてみました。

020803.jpg
でもやっぱり大きくなるにつれて、力が強くなったので、リビングの真ん中までケージを引きずるようになりました。

020804.jpg
今度はケージを撤去して、ソファの足にくくりつけてお留守番。
しばらくはよかったけど、結果は同じ。ソファもカジカジされて傷んできたので、新しいものを購入。
汚れてもふけるタイプを購入しました。

020805.jpg
新しいソファは・・・、足が下にすぼんでいるタイプで、仕事から帰ってきたらフリーでウロウロ
してたんです(>_<)リードが抜けてしまっていました(^_^;)
でもよく見ると、何にもいたずらをしていない。。。
ひょっとしてフリーで行ける?
小さい頃はいろんなところをかじったので、苦い薬を付けては噛んじゃダメ!って言ってたのに。。。
一歳前位から、破壊行為をあまりしなくなってきました。
ちょっと賭けみたいな気持もありましたが、ケージも入らない、係留する場所もないので、
とにかくフリーにしてみよう!とやってみてから現在にいたります^^
留守の時は、机の上も触っていないようで、何も動いてません。

020806.jpg
でもかまってほしいと、ササッと机から何か持って、庭に飛び出していきます^^
「お留守番、もう少し短い時間にしてよね~」
お留守番、感謝してます^^

牛タンが…

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
締め切りが近付いてます。ご注意ください^^

         

毎朝仕事に行く時は、もうグレイは夢の中。
戸締りして火のもと確認してと慌ただしくしていると、もうお留守番だとわかってるみたい。

020701.jpg
「行くなら静かに出てってね~。むにゃむにゃ・・・」

020702.jpg
もう目も開けず、行ってらっしゃいの言葉もなく「いけば~」といった感じです(^_^;)

020703.jpg
お仕事から帰ってからは、待ちに待ったおやつ^^
今日も大好きな牛タンを出してあげたのですが、なんだかカーテンにじゃれてるよう???

020704.jpg
よく見たら、牛タンがカーテンに貼りついてる!
牛タンの表面はざらざらしてるから、引っかかっちゃったんだね~(^_^;)
カーテンの下から鼻を出して、引っぺがしていっちゃった~。。。

020705.jpg
おかげでカーテンの刺繍が取れちゃってる(>_<)
牛タンをあげる時は、カーテンを全開であげなくちゃと学んだ飼い主でした^^

020706.jpg
そう言えば昨日の夜のへそ天。
若干ねじれてる?
部屋の中の90度のところで、よく折れ曲がって寝ています^^
グレイって体が硬そうに見えて、意外に柔らかいのね。。。

嫌な気分はグレイで癒す

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^



今日は仕事から帰る途中、とんでもない車に会いました。
全ての交差点を信号無視、もしくは見切り発進、対向車は急ブレーキをかけてました。
しかも運転をしていた人は、小さい子供を乗せた女性だったのです。
子供を乗せて交通違反。子供の将来が心配です。
そのうち子供を乗せたまま、事故をするかもしれないと思うと、
なんだか嫌な気分になってしまいました
そんな時はグレイに癒してもらわなくては。。。

020601.jpg
「お天気もよくなったね~」

020602.jpg
「お庭であそんでもいい?」
いいよ~。でもお家の中の事を少しだけさせてね。すぐだからね^^
と家事を急いで済まして戻ってきたら、

020603.jpg
くつろいでいました。
お散歩の後で疲れてるのかな?と思ってもう少しだけ家の事をやって戻ってきたら、

020604.jpg
畑の柵を破壊しようとしてました!
実際一枚引っぺがして、中に侵入していた経緯があるので、補強してあります。
でも今朝は柵ごと持ち上げて、中に侵入していました(>_<)
早朝でうまく写真が撮れなくて、写真はありませんが、どんだけ力持ちなのか。。。

020605.jpg
かまってほしいといたずらをして気をひこうとするので、お庭に出ていつもの如く
追いかけっこです^^

020606.jpg
まだまだ有り余ってる力、庭で走るくらいでは減りません。
飽きるまで付き合って、そろそろお外観察時間になったようなので、夕飯の支度をしようと
家に入りました。

020607.jpg
「お母さん、そとに一緒にいてよ~」
と言いに来ました^^
遊んでると急にスイッチオフしてどこかに行っちゃうのに、家に入ると後を追ってきます。
もうすぐ「腹減った~!」って帰ってくるから、ご飯の準備してくるよ^^

020608.jpg
「じゃあご飯できたらよんでね~」
ここで家の中と外を警備しながら、おすわりしてました^^
うす暗くなるころにはここで寝入ってしまっていて、長男が帰ってきても
気付かず寝ていました^^
グレイ、警備になってないよ・・・。

でも気配にも気付かず寝てるのをみると、心が和みました^^
今日も癒し係お疲れさまでした^^

ハスキーグッズと大人になったグレイ

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^



先日のわんにゃんドームで、一緒に来た次男が何か欲しいというので、それじゃあ記念にと
ハスキーグッズを見て回りました。
実用的なものがいいと思い、このバッグをゲットしました^^

020502.jpg
決め手は、ちょっとグレイに似ていたので(^^)
ブルーアイのハスキーのイラストのほうがイケメンかな^^

020501.jpg
同じポーズをとってもらったのですが、目がおやつを見てます。。。
またひとつ、ハスキーグッズが増えました^^

020503.jpg
最近グレイが寝ているところを、子供たちがしつこく指でマズルをつついたり、おやつを食べてるところを邪魔しようとすると、ムキっ歯するようになりました。でも絶対噛んだりはしません。
邪魔しないでよのアピールです。
ちなみに私にはムキっ歯は絶対しません。一生懸命お世話してる特権でしょうか^^
ガウのお顔がとっても迫力ある顔になったなあと思いました。

020504.jpg
小さい頃はあどけなかったのに。。。
重力でゴムパッキンが下がってる?

020505.jpg
去年ワカサギ釣りをしに来たお父さんたちと、池越しに記念写真。
横顔もあどけない^^

020506.jpg
隈とりがなくなって、どんどん大人の顔になってくね^^
矢印はこの先どうなっていくのかな(^^)

ひさしぶりの愛ハスへ

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
参加表明がないと、オフ会会場のランに入場できないのでご注意ください

            

わんにゃんドームの後は、名古屋まで出てきたので、12月以来の愛ハスにそのまま行ってきました。

020309.jpg
「やっと自由だよ~^^」と言ってるみたいです^^

020310.jpg
アルディーレくんは、月齢も近いお友達。
いつもグレイが後を着いて行ってるような気がします。

020311.jpg
女子の迫力に押されてる?????

020312.jpg
みんなで円になってぐるぐる。。。

020313.jpg
セリーナちゃんと、アラ二ちゃんに遊んでもらって嬉しいね^^

020314.jpg
お洋服をくれた大和君の弟、そらくんに会うことができました。
そらくん、久しぶりだね^^
お兄様には、グレイが大変お世話になってます^^

葉月ちゃん、グレイのご飯の事心配してくれてありがとう。
フードに混ぜたらちゃんと食べてくれました^^
ちょっと続けてみようかなって思います。

020316.jpg
そらくんとがうがうできました^^

020315.jpg
サナキ様のお洋服が頭まで・・・!

020318.jpg
ドームで疲れてたのか、すぐに日陰に退避していました。
でも久しぶりのランで沢山走ったね^^
みんなと会えてよかったね^^

020317.jpg
夜はお腹がすいていたのか食べてくれたので、ゲットしたマグロの骨をあげました。
とってもおいしそうに食べたんですが、これはお外で食べさせればよかったなと思いました。
お魚のにおいと粉が残りました。
一日充実した日が送れました。また何か楽しみを見つけて、一週間頑張らなくちゃ。
グレイのおやつ代も・・・。

久しぶりに出かけました^^

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
参加表明がないと、オフ会会場のランに入場できないのでご注意ください

       

今日は昨日心配していたわんにゃんドーム2013に行ってきました。
わんこを見ると、遊ぼう攻撃が激しいグレイがちゃんとできるかどうか心配でしたが、
何とか無事行ってきました^^
お友達の大和君から戴いたお洋服で、おめかししてみました^^

020302.jpg

020303.jpg
階段がツルツル滑るので、ちょっと歩きずらそうでした。。。

020304.jpg
猛禽類がいたり・・・

020305.jpg
人の多さに圧倒されたり・・・

020306.jpg
体脂肪率を測ってもらって、また痩せていたことが発覚したり・・・

020307.jpg
愛ハスのひなたさんが、マラミュートさんとお話しているところに割り込んだり・・・

020308.jpg
「よりどり3つで~」に弱い私は、おやつを買いこんだり・・・
実り多き一日でした。
嬉しかったのは、オオカミ犬に会うことができたこと。
沢山なでなでさせてもらいました^^
それからグレイに、「写真とらせてもらってもいいですか?」「触らせてもらっていいですか?」
と沢山の声をかけてもらえた事。
小型犬の飼い主さんも、フレンドリーに声をかけてくれました^^
ハスキーはやっぱりめずらしいみたいですね。
グレイは動きを制限されて大変だったかもしれないけど、なかなか楽しいイベントでした^^
また来年も行きたいなあ(^^)

今日は雨・・・

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
参加表明がないと、オフ会会場のランに入場できないのでご注意ください

        

昨日の夜から降り出した雨は朝まで残り、結構降っていたのでお散歩は断念。
今日は中学校の授業参観なのに。。。
車で来る人が多くて、車が停められないかと心配したけれど、余裕で停められました^^
中学になると、参観に来る父兄もガクッと減りますね。

雨の日はかっぱの出番です。
今日は合羽を見た途端、部屋中を逃げ回りました。
何とか着せたらこのお顔。。。
020201.jpg
「かっぱきらい~!」

020202.jpg
お外が雨だと確認すると、テンション下げ下げでお庭へ出て行きました。

020203.jpg
「朝から雨だといやんなっちゃうね~」

020204.jpg
「おかあさん、ご飯食べてたの?おれもたべたいな~」
パンの焼ける香りにさそわれて、おねだりにきました^^

020205.jpg
「パンたべたい、パンたべたい、パンたべたい、パンたべたい。」
じゃあグレイもご飯にしようかな?

020206.jpg
ご飯の後はお散歩連れてけアピールをしていたけど、
ドッグフードを食べたばかりだから、お散歩はいけません(T_T)

020207.jpg
授業参観から戻ったころには雨も上がり、一緒にお庭で遊びました。
やっぱり体力があまってるのか、激しくガウガウ。
ほとんどお庭で過ごしていたから、お昼寝もしてません。
今日はぐっすり眠れるかな?

今日明日と、ナゴヤドームで「わんにゃんドーム2013」が開かれています。
明日初めて行く我が家。。。
グレイがちゃんとできるかどうか、ちょっと心配です(^_^;)
どんなイベントなんでしょう。。。


お散歩の時間が早すぎます

3/17(日)「愛ハス・春の乱☆2013」が開催されますよ~
詳細は「愛知ハスキー連合☆イベント情報」をご覧ください^^
参加表明がないと、オフ会会場のランに入場できないのでご注意ください

            

今日はなぜか二時からお散歩を要求されて、二時半近くまで待ってもらったけど、
もう行かないと気が済まないようで、ず~っと私に話しかけてきました(^_^;)
おみかんのおじいさんのお家の横を通ったけれど、自転車がなくて、御留守なのかな?
と思って通り過ぎてきました。

途中でダルメシアンを飼ってたという方が、グレイを沢山なでなでしてくださって、
とっても喜んでました。なかなかかわいがってもらうことがないので貴重な体験です^^

020101.jpg
「ちきゅうと一体化してます」

020102.jpg
「きょうは猫ちゃんはいないかな~?」

020103.jpg
今朝の朝ごはんは全く食べなかったので、もうさげちゃうからね!と冷蔵庫へ。
全然悔しくなさそうでした。

020104.jpg
「だれかいませんか~?」
それでも夕飯はお腹がすいていたようで食べました。
でもなぜか、毎回6~8粒残すんです。
残すことに意味があるの?

020105.jpg
「とくに意味はございませんよ」
プロフィール

GRAYママ

Author:GRAYママ
先代ハスキーが忘れられなくて、
二代目もハスキーを迎えました。
いろんな思い出で染めていきたいな~。

☆グレイ☆
2011年3月18日生まれ
出身犬舎 ZIPANGU HERO JP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
